Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

この流れが好き

2020年9月7日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

台風9号と10号が続けて沖縄〜九州に暴風と雨をもたらした、三重県周辺で特に雨が多く降った週末。

自然災害は備えが空振りに終わるぐらいで、というのを感じる。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200907075918j:image

ただ、韓国や北朝鮮も同じように台風が来てるんですよね。

日本では報道されていないけど、大丈夫でしょうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200907080005p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200907080011j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200907080018j:image

京都は風が少し強く感じましたが、大雨というのはなく、河川は少し濁ったかな?という程度です。

 

土日は走らず、日常の中で歩くに注目しただけ。

特筆する発見はないけれど、歩きやすさはある。

 

昨夜は久し振りにzoomでお会いしたS塾メンバー。

無茶振りに近い話の振り方で本を紹介してと言われたので、要望に応じた結果が此方。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200907080544j:image

平尾剛「近くて遠いこの身体」「脱・筋トレ思考」(ミシマ社)

松井秀喜「エキストラ・イニングス」(文春文庫)

谷口輝世子「体育科教育 2015.7号」(大修館書店) 

谷口輝世子「なぜ、子どものスポーツを見ていると力が入るのかー米国発スポーツペアレンティングのすすめ」(生活書院)

尾見康博「日本の部活」(ちくまプレス)

ネルソン松原「生きるためのサッカー」(サウダージ・ブックス)

井上雄彦「空白」(SWITCH LIBRARY)

林壮一「間違いだらけの少年サッカー」(光文社新書)

 

本を読む中で共通していることを知る、観れるようになったきっかけが平尾剛氏と松井秀喜氏の本を谷口輝世子さんが寄稿した文章を読んでから。

このお二人の本を読んだ時に感じたことを他の人も、しかもライターさんが書いていたことは、私の中で火がついた瞬間でもあった。

スポーツや部活の話を見聞きすると平尾さんの本を部分的に読み返すことが多いし、それを深めることになったのが上に挙げた本。

逆もまた然りで、他の本を先に読んでいたら、平尾さんの本がそれを深めることになっていたと思う。

平尾剛さんの書く言葉や文章は、私の目指すところである【翻訳】と感じている。

無理やり言葉にするんじゃなくて、突き詰めていった先に残る言葉。

それが基礎基本、原理原則ってことなんかな?と最近思うが、それがまっだまだ浅いので落ち込むけど。

昨夜のように運動やスポーツに関わる人にオススメするのは平尾剛さんから広げてみたら?ですね。

Twitterもされているし、コラムも書かれているので、その辺りも一緒に読んでみてください。

 

あ、私が施術で観てること、伝えていることは、日常です。

その日常が運動になっているかどうか。

癖を正すのではなく、癖が生きる身体です。

その結果、癖が薄まっていくことはありますが、消えることはなかなかないと思います。

これは動いてみないと気づけません。

まあ坐ってるかどうかでも観れるんですけどね。

それはほら、施術や講習会で。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時