Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

朝から晩飯の話でごめんなさい

2020年10月1日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

夜中に降っていた雨もやみ、晴天の朝

少しひんやりしますけど洗濯物は乾きそう

f:id:tsuji-shinkyuin:20201001074018p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201001074024j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201001074032j:image

「普段隠していた感情が出てくるのも戦争か…」

朝ドラの何気ないシーンの何気ない言葉、ではない

当時の国民の気持ちを表した言葉かもしれないと思うと、書こうと思ってたことが全部吹っ飛んだ

国がどこと戦っているかよりも、日々そこで生きる人にとっては日常が戦争になったということ

それ以前もでしょうけど、より明確に、そしていまだにその流れが遺っているように感じる

まだ、戦争は終わっていないのだろうか

 

気分を変えよ

f:id:tsuji-shinkyuin:20201001080256j:image

一昨日、牛すじ煮込みを作る時に分けておいたのを使って、昨日から牛タンシチューを仕込み始めた

予約の合間にコトコト煮込んでは止めを繰り返して夕刻前に香りは完璧ビーフシチュー

まだルーを入れてないのに?と驚きつつ、一晩寝かせた今日、ビーフシチュー用のルーを入れて晩ご飯で食べます
…と言いながら、私はお昼ご飯で味見と称して食べますけどね

ルーを入れる前の味はバッチリ

これが台無しになることはないと思うけど、万が一もあるから他に食べられるものも用意しておこうかな

ま、とりあえず昼次第やな

 

一応レシピはこんな感じ

牛すじ肉‥200g
牛タン‥500g
玉ねぎ‥3個
人参‥1.5本
水‥500ml
赤ワイン‥750ml
固形コンソメ‥7個

固形のコンソメ入れたので、塩胡椒も入れてません

もちろん砂糖も入れずにコクがあるのは、アドバイス通り牛すじ肉を入れたからかな?

KちゃんとRenさんは脂身やスジがダメなので、ホルモンはもちろん、鶏肉もモモ肉よりムネ肉派

じっくりコトコト煮込んで繊維が解けるぐらいにしなあかんので、煮豚とかでも部位や調理過程によったら歯応え残りすぎるので結局1人で食べ切るなんてことが多い

でもね、やっぱり煮炊き物はたっぷり作った方が美味しいので、冷凍冷蔵技術に感謝の日々です

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月25日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月27日(木) 9時〜19時

10月28日(金) 9時〜19時

10月29日(土) 9時〜19時

10月30日(日) 休診

10月31日(月) 9時〜19時