Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

木?森?

2020年10月2日(金) 9時〜17時

 

おはようございます

中秋の名月をiPhone8で撮ったらこの程度

f:id:tsuji-shinkyuin:20201002073317j:image

直に見た方がいい

もう直ぐ最新の発表があるそうですが、買い換えるのは来年以降かな

f:id:tsuji-shinkyuin:20201002073519p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201002073526j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201002073534j:image

なんだかんだ台風が少なかった夏

10月が台風ラッシュにならんことを願うばかり

でも台風が海や湖をかき混ぜてくれないと…とも思う

 

結局、タンシチューは濃すぎる仕上がりになりました

f:id:tsuji-shinkyuin:20201002073735j:image

残念

冬にリベンジを

反省を生かせるように、他の料理でも色々試していこ

 

プラグマティズム入門」(伊藤邦武・ちくま新書)80項より

こうした哲学上の対立というのは、ごく簡単にいってしまえば、世界に対する包括的な見方の対立、つまり世界観の対立であり、しかも世界観というのは一種の感じ方、きわめて一般的なものの見方そのものであるのである。しかし、こうした見方や感じ方が本来、冷静な議論や理性的分析からできているという保証は、アプリオリには存在しない。というよりも、まさにそれが漠然とした世界全体に対する見方、感じ方である以上、それらの立場を支えているのは、実際には思想家のもつ理性の力というよりも、その思想家の気質や傾向であると見たほうが正確である。

哲学上だけでなく、そこかしこで見聞きすること
これを踏まえておくだけでも見方、感じ方は広がるんじゃなかろうか

 

私にとっての当たり前は、他者にとって意外となることが多い

ここで問うのはそれが他者にとっても当たり前であるかどうか

私だけの当たり前は当たり前ではない

誰から観ても当たり前であることが当たり前である

それは「鍵穴から天覗く」ようなもので、狭い見識の可能性を問い続けることが学ぶということかもしれない

ただ鍵穴から覗いたことで気づかなかったことに気づけたり、ドアを開けた景色が一変するようなこともある

全体だけでも部分だけでも見失う、見逃している可能性があるということは踏まえておきたい

木を見て森を見ず、森を見て木を見ず、では個々がいいとか悪いとか、全体がいいとか悪いとか、いやいや木も森も見ることやろ?と

 

施術の手技と徒手検査はそれを行き来している

構造としての当たり前と当事者の当たり前と術者の当たり前と

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月25日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月27日(木) 9時〜19時

10月28日(金) 9時〜19時

10月29日(土) 9時〜19時

10月30日(日) 休診

10月31日(月) 9時〜19時