Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

足趾のグーパー

2020年10月29日(木) 休診

 

おはようございます

台風が3つ続けて同じ進路を辿る予報が出ている

日本ではないが、台風や低気圧の影響で土砂災害を経験している日本からすれば他人事ではない

何もないなんてことはないだろうから、少しでも避難や対策がうまくいってくれればと願うしかない

f:id:tsuji-shinkyuin:20201029075217j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201029075226p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201029075233j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201029075239j:image

足趾の運動の代表といえば、タオルギャザーでしょうか?

YouTubeで「タオルギャザー」を検索したらいろんな人がいろんな解説してる動画が出てきます

つじとしては、施術や講座でお伝えしているように、タオルギャザーをすすめることはありません

もちろんその理由は構造機能の視点からお伝えした上で、です

 

ずっとこのタオルギャザーがなんの足しになってるのか疑問でした

ゼロではないにしても"+1"になり得るのかと考えたら、下手すれば"−1"になり得る

その理由はいくつかあるのですが、大きいのは「踵に足趾を近づける」という矛盾

日常生活において、その運動方向ってあります?

しかも踵に荷重がかかりすぎる習慣が多くなっているこの時代に

 

腰掛けて座って、踵を支点にして足趾でタオルをたくしよせる

立ってやったらわかると思いますが、爪先が浮きやすく、踵に荷重がどんどんかかっていくことに…なりません?

 

ってことで、以前から砂浜や砂場、土や砂利道は地面に足趾が入っていくように握れる環境ですよ、踵に荷重があると歩けませんから、いい運動です、とお伝えしながら、京都や街中にその環境がなかなかないことにモヤモヤしていた

 

ある時「あ、これでいいやん」となったのが、段差を利用した環境

https://youtu.be/PEtl3_CMItA

グー

f:id:tsuji-shinkyuin:20201029081900p:image

パー

f:id:tsuji-shinkyuin:20201029081851p:image

前提として、いつもお伝えしている構造通りに坐る

「坐るという運動」をしながら段差から足趾を出して、段差の壁?に趾先をくっつけるように握る

握るだけでなく"パー"もする

足のグーパーですね

これなら踵に荷重がかかりすぎない

細かい注意点はありますが、施術や講座の時にお訊きいただければと思います

 

※このリンク先の動画は限定公開となっております


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月30日(金) 休診

10月31日(土) 休診

 

11月1日(日) 休診

11月2日(月) 休診

11月3日(火・文化の日) 休診

11月4日(水) 休診

11月5日(木) 休診

11月6日(金) 休診

11月7日(土) 休診

11月8日(日) 休診

11月9日(月) 休診

11月10日(火) 休診

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜19時

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜19時

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時