Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

わかった気にならんように

2020年12月9日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

今夜からまた寒さの質が変わるとか

今朝は気温以上に冷たい空気を感じての起床でしたが、日々新鮮な環境なはずなのに意識は機能を求めているのか?と過りました

うそ

今書きながらそんなことを思ったと書き換えただけです

すみません

f:id:tsuji-shinkyuin:20201209083116p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201209083124j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201209083133j:image

ある事象や現象について「わかった」という時があるが、それはいったい何が「わかった」のかは問い直した方がいい

…というのを、岩田健太郎医師の著書やSNSを読むたびに思う

いつも岩田医師が云うのは「わからないということがわかった」いわゆる「無知の知」の存在です

「わかった」というときは大抵「わかった気分になっている」と云います

確かにそうなんですよ

短い言葉で簡単にまとめられた言葉はその気になってしまいやすい

もしかするとそうすることでわかった気にさせて深掘りしないように操作されてるんやないかと思うほどです

 

施術でいつもお伝えしているのは、今この検査をしてわかったことです

そこから背景や可能性というのは今得た情報からの推察であって絶対ではない

絶対ではないにせよ大きくは違わないと思うけど、という伝え方になってしまいます

これはもしかすると逆に迷わせたり戸惑わせたりしまってるんじゃないかといつも考えていますが、答えは出ません

 

なので、次回までにこれ(だけ)を続けてみてください、と伝えることがあります

少しでも戸惑わせないように迷わせないようにしたいのと、どんなことが起こるか、起ころうとしているかを観たいからです

で、次回に同じ内容の検査をしてそれがどうなっているかを観る

そうして少しずつその人の傾向がみえてくるが、これがまた過去のことなので参考にはしてもこれから同じかどうかはわからない

同時に揺るぎないこれっていう自信を持っていいことも見つかります

なので毎回検査しています

最新情報を更新しているともいえる

その中で、やっぱりこういう傾向があるのかな?というのはあるけど、過去を引っ張り出しすぎないというのが私の課題

 

今怒っていることは過去の積み重ねですが、地味でも少しずつ修正を欠ける経験をしていけば少なくとも今は変わる、変えられる

同じ場所に症状が出ても、年々衰えていくのに症状が軽くなることは可能性としてじゅうぶんあり得る

でも今を見ずに過去を持ち越し?放置?すればそれなりの症状がまた襲ってくるし、ともすれば過去に経験がないほどの症状に見舞われることもある

 

たとえ小学生でもこんこんと伝え続けていれば、自分の癖や日常生活に気付けるようになります

保育園の年中の頃からみている小学生の子でも、私が伝えると思う節があるんでしょうね「にやっ」とするようになりました

その分、変わっているところ(もちろん成長過程の子供なので当然かもしれませんが)も伝えます

それはそれで「ニヤニヤ」してます

 

今の身体を伝え続けることで、わかった気になっていないかと施術者も患者も問い直すことができるのが施術の面白さです

そりゃ現実が襲ってくるんですから辛いこともありますが、そんなときは高々2人だけの視点に過ぎないと大きく捉えてみるのもありだと思います

ただ、わかった気になるぐらいなら、わからないことがあることが含まれている「わかった(かもしれない)」の方がいいかと

 

ってね、なんや偉そうに書いてますが、わかった気になっている私に対しての戒めです

医療はいつも過去から学び、今をみています

あの頃の私の頭をはたきたい気分もありますが、まあそのお陰で気づけたことでもあるので、撫でてから叩くか、叩いてから撫でるか、何もしないか

その時の気分で

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時