Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ややこしいだけの内容です

2021年2月19日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

三寒四温ってこんなに差があったっけ?

というほど気温差がある

今週末は20度予想

1週間で…って、わずか3〜4日で20度前後の差は揺さぶられるなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20210219075155p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210219075226j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210219075237j:image

明日、明後日は研修のため休診となります

電話に出れない時があると思いますが、着信を残していただければ折り返し連絡しますので、少々お待ちいただければ幸いです

 

ちょっとしたことですが、何かをするということはしなかったことがある

ということは、自覚無自覚に関係なく選択し続けているということです

ということは、良し悪しも無関係ではない

望んで悪い方に行く人は少ないと思いますから、多くは良い方へ行く?行っている?ことでしょう

 

では自覚的に何かを良いとしてそれを選択した時、その判断は何かしらの基準があるということになります

その基準が明後日の方を向いているのに、それが良い悪いと判断できるのか?というのは気になるところ

f:id:tsuji-shinkyuin:20210219081543p:image

上の図は真正面を向いてるから、右にも左にも動ける

下の図はそもそも左を向いているのが正面と思っているので、右を向いてようやく正面になることに気づかない

個性だというと聞こえはいいかもしれんけど、こと恒常性・構造機能においてはそうならない

なぜなら右側に制限があるため、右へ行った時に壊れやすくなるからです

いや、左に向いているのが正面なら右に行っても壊れないという見方もあると思いますが、そうはなってない

 

顔が左向いてるのに体は正面を向いているようなもの

こうなると体がどうするかというと顔が正面を向くために右に向くことになる

でも顔は左に向いていることに変わりはない

ナルトなら影分身で右も左も同時に見るやろうけど、一人しかいない私たちには無理な話

 

視野が狭いとか、思考が偏っているとか、体が歪んでいるというが、それはあくまで結果であり、一つの現れで、どう紐解いていくかである

現れていることから紐解くよりも、そもそもから紐解く必要がある

施術は本来、上の図かどうかから紐解いていく

手段が目的になっていると下の図の都合に合わせる解釈になり、その本質を見えにくくする

誤魔化すだけである

誤魔化せたらまだ良い方かもしれん

でもそれはそれで囚われてしまうから難儀

 

なので、恒常性・機能構造に沿っているかから紐解いていく

これは動植物にとって間違えようのない事実であるから(現時点でですが)

雨垂れ石を穿つという諺があるように、誤魔化し続けたら本質に辿り着くこともあるでしょう

遠回りは必要かもしれないが、言い訳にもなるので要注意

知らないことを知らないままにしていないか、問うてみてください

 

ちなみに、何かを身につけたり、方法論で動くと、上の図だったのに下の図になってしまうこともありますよ

施術でそれを伝えるのは出過ぎたことかもしれんけど、伝えるようにしています

知らないことを知ることから始まるので

(あくまでも私の思考ですが)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診

3月8日(月) 9時〜19時

3月9日(火) 9時〜19時

3月10日(水) 9時〜19時

3月11日(木) 9時〜19時

3月12日(金) 9時〜19時

3月13日(土) 9時〜19時

3月14日(日) 休診

3月15日(月) 9時〜19時

3月16日(火) 9時〜19時

3月17日(水) 9時〜19時

3月18日(木) 9時〜19時

3月19日(金) 9時〜19時

3月20日(土・春分の日) 休診【研修の為】

3月21日(日) 休診【研修の為】

3月22日(月) 9時〜19時

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時