Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

変わるもんですね

2021年12月15日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

5時半頃に起きると、空気が冷えていくのを感じる

この時間結構好きなのかもしれません

でも凍るほどの寒さは勘弁やけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20211215074126p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211215074133j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211215074139j:image

台風22号発生したとのこと

日本には影響なさそうですが

f:id:tsuji-shinkyuin:20211215074210p:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

最も縁遠いと思っていた芸術

齢三十を越えてから見聞きする機会が増え、ご縁もあって展示などを観に行くようになった

中でも書道家・武田双鳳先生、写真家・吉田亮人さんとの出逢いは大きいかな

双鳳先生の書の話を聴いていると、いつもそこにあったものの景色が変わった

吉田さんの話を聞いたり読んだりすると、写真という一瞬に惹きつけられるようになった

 

知らなくても生きていける芸術

しかし知ってしまったら、芸術無くして生きるとはどういうことかと考えられなくなっている

芸術はスポーツより日常に近い延長線だからかも知れない

 

何も芸術に触れろという話ではない

日常にあるものに芸術が含まれているということを知ったらなんだかワクワクすることが多くなったという話

Renと大阪城彦根城に行った際、鎧兜や刀よりも、書簡の文字や茶器や器などに魅力を感じたり

Renがカメラを撮り始めて、自分も一緒に撮ってみたら漠然とですが高度な技術が詰め込まれているのかと思うようになったり

 

他者に興味がないわけではないが、それに一緒に付き合うというのはなかった

Renがどんな世界をみているのかを知りたくて、最初は私が興味のあることに連れ出していた

今もそれは変わらんけど、彼の興味あるものに付き合うようになったのは私の中では結構な変化

いつまで一緒に付き合ってもらえるか、付き合えるか、わからんですけどね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!