Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

どうしたもんか

2022年2月8日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

なんかちょっとぬるく感じた朝

それでも寒いのは寒いんやけど

少しずつ陽が長くなっているのを感じる

f:id:tsuji-shinkyuin:20220208072833p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220208072842j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220208072923j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨日は患者さんと大爆笑

 

体育の跳び箱で着手が悪く、本人もどう落ちたかわからない落下をした

頭真っ白やったらしい

で、右手を上げようとしたら右肩が痛くてと施術室にやってきた

結構凹んでました

患者さんの施術が終わってからベッドに座って「保健室には行かへんかったん?」と訊いたら

 

【変なことされたら嫌やから行かへんかった】

 

患者さん大爆笑

私は吹き出してしまいました

痛くて辛い人の前で笑うのはどうかと思うのですが、可笑しいものは可笑しい

ごめんと思いつつ笑ってしまいました

 

痛みの場所も動作もはっきりしないので少しだけ確認して2か所だけ施術して宿題へ

いつもは簡単に跳べていた段数より低い段数で落下したからか、身体はもちろん頭もぷちパニックだったので

晩御飯終わった後にようやく、痛みや動作がはっきりしたのでもう一度改めて確認して脊柱をみる

そこそこ痛みも動作も良くなったようでちょっとテーピングをお試し

[一般社団法人 ゼロバランス協会]の[ハニカムテープ®︎]を鎖骨(写真参照)と広背筋に置きました

f:id:tsuji-shinkyuin:20220208080202j:image

あとちょっと痛かった、動かしにくかったが消えたらしい

今朝は右手で薬缶からコップにお茶が注げたようで何よりです

(私の施術はまだまだ至らないことが多いので、こうしてテーピングなどで補うことがあります)

 

にしても、保健室の先生に変なことされたことないのに「変なことされたら嫌やから…」ってよく言うたもんやな

(「変なこと」って誤解を生む言葉やな、前後がわかってるから大丈夫やけど)

まあ確かにそれで余計に痛くなったり動けなかったら嫌やけど

それは私がやっても起こり得るわけで

今までの経験があるからそう思ったのは有難いけども

ある種の経験を奪ってしまったかもという気持ちが私の中でぶくぶくと泡立っています

社会勉強も必要やな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

※鎖骨にテープを置いたのは、肩鎖関節の鎖骨外端が前方に位置した状態で内圧が高く負荷があったので、それを徐圧して修正してくれればという目的です。

※広背筋は上記のようになっていた肩鎖関節との関係で、上腕骨頭が内旋するため、広背筋が収縮位で緊張するため、ストレッチをかけるようにした肢位で、しかもより動作が大きくなる肩甲骨外側の走行部分だけに置きました。施術をしているので停止部までは必要ないと判断してます。