Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ドロっと派やったんや

2024年4月18日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

日付が変わる前に地震速報が

豊後水道で震度6弱

熊本地震から8年経った翌日に

なんの因果か、と探るのは人間だからか

f:id:tsuji-shinkyuin:20240418075502p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240418075514j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240418075524j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷431日目

昨夜はビーフシチュー

サラサラに作ってみたのですが、Renはドロっとした方がお好みというのを初めて教えてくれた

もっと早く云うてくれたらええのに

ドロっとさせるとルーの種類(メーカー)も考えんとあかんやん

Kちゃんは薄切り肉がお好みで

私はある程度の大きさの塊というかサイコロ状の歯応えがある肉質が好みで

Renは繊維が解けるぐらい柔らかくないと牛も豚も食べれなくて

というのを全部叶えると作るもんがなくなるので、私の好みは一旦横へ

Kちゃんと Renの好みを優先し、私の好みは昼食で満たすようにしているのだが

まさかのサラサラよりもドロっととは

盲点やった

 

うーん

昨季よりも身体の揺らいでいる患者が多い印象

徒手検査しているから昨季との比較ができる

同じはないので昨年と違って当然なんやけど

ちょっとやな感じ

何に対して?と問われると、私自身に対して

私の身体もそういう揺らぎが出やすい

施術者に揺らぎがある場合、それが患者の身体にも現れることが多々ある

なので昨季よりも多いと感じるとともに、施術者である私がどうなってるかをまず確認する必要がある

そうならんように施術前に朝、それなりに運動しているんですけどね

それでも出ることはあるので、患者に続けて現れると環境よりも私自身を疑う

概ね運動不足

 

私が云うところの運動不足は、態々、いわゆるジムや外でするような運動ではない

日常生活の中の動作をさぼらない、端折らない、横着しない、ということです

今動かせる範囲目一杯動くこと

例えば下に落ちたものを拾うときに下までしゃがんで拾えばいいのに立ったまま手だけを伸ばして拾ったり、左にあるテレビに顔が向いたまま右側にあるものを取ろうとしたり、です

要は、自分の身体が全身使い損ねるところが限りなく少なくなるように日常を過ごすのではなく、どこか部分的に日常を過ごしてしまうことを、運動不足と云ってます

もちろん、1日に1回以上はハアハアと息や心拍が上がるような運動も必要ですけどね

あとは、坐るという運動ができているかどうかは、施術や講座のときによくお伝えしていますね

ここで書いてもようわからんので端折ります

確認したい方は施術や講座の時にお訊き下さい

 

あ、あと

機械や道具に任せて自身が他動的に動かされるのも、運動不足やと私は捉えております

低周波系の器械などは特に

それやったら、太ももの前が地面と平行以上まで上がる足踏みを10秒でもいいからやる方がよほどいい

ソファに座ってテレビのお守りしている人なんかやったら、CMのたびにやったら結構な運動量ですよ

まずは1日でも、午前午後のどちらかだけでも、なんなら1回でもいいから取り組んでみてはいかがでしょう

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!