Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

守る?支配?

2022年3月24日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜散歩に出たら息が白かった

一応防寒具着ていたので汗ばむほどに寒さは感じませんでしたが

小雨の中を傘さしながら散歩するのもいいもんですね

f:id:tsuji-shinkyuin:20220324075305p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220324075313j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220324075319j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

本日は2021年度の終業式

年度が進めば小4になるのか

遅いような早いようなこんなもんのような

相変わらずですけどね、勉強が嫌いで、身体を動かすのが好きなのは

いつまで嫌いなままかはわからんけど

まあ好きになるかは微妙ですけど、知らないことを知る面白さと辛さは経験し続けてくれたらと思います

私も勉強は好きじゃないです

 

勉強って繋がりがない気がする

他の教科とも日常ともぶつ切りされたように感じている

だからこんなん関係ない、覚えんでもいい、と思ってしまうのかもしれない

一方、学びは全てが地続きに繋がってて、日常の疑問が少しずつわかっていくように感じている

 

Renにはいちいち日常に置き換えて話をするように気をつけている

わからないこと、非日常のことで伝えようとしても右から左

 

ポケモンカードは持っていてもポケモンカードゲームはしていない

けどこのカードゲームが、文字を読む、計算する、見通しを立てる、柔軟に対応する、などなど

彼が苦手な勉強が多く含まれている

テレビゲームにしてもカードゲームにしても漫画にしても、遊びから学んでいることは多い

遊びが学びの始まりではないかと思う

知らぬ間に身についている、ついていた、という環境を大人が制限してしまう

やはりどこか支配することで守れるというのがあるのかもしれない

確かにその面はあると思うが、それだけではない

守る方法がそれだけではないと大人がふまえていなければ、それは暴力と変わりない

 

というのを、昨夜の散歩でぼんやり考えてました

ごめん

こんなことに気づかないままな私で

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!