Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ことば

2023年1月5日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は少し雨が降り気温が下がったように感じましたがそうでもなかった

路面凍結はなさそうですが、足元にお気をつけください

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105073345p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105073358j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105073405j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

元日は、春日若宮社へ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105073616j:image

 

2日は、春日大社

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105073715j:image

 

3日は、北野天満宮

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105073849j:image

 

それぞれに神さんがいはって、それぞれに想いを持って、お詣りする

賑やかさも戻ってきたように思うけど

やはりマスクのある光景は、ガラッと時代が変わったように思います

身体は急には変わりませんが、ガラッと変わった環境に合わせようと慌てて応じようとして疲弊してる

そこに戦争や物価高騰、さらには増税と重なれば、新型コロナの感染拡大防止緩和に関わらず神頼みしたくなるのは、この国の習慣なのかもしれませんね

 

百貨店の初売りの売り上げが前年比で上がったというけど

そりゃそうやろとしか思わん

下がったところと比べたらそうなるわ

かといって上ばかり見ていると、この数年のように足元を掬われてしまう

 

愚直に

真面目に

身の丈に合った生活、日常というのは、つまらなく感じてしまうんだろうけど

外からはわからない面白さがある

まあでも大半が辛さを伴うんやけどね

 

Renが春日大社で引いたお御籤は、末吉

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105075449j:image

私が「神さんでなくても普段から云ってることやん」と言うと「あ〜…」と言葉にならない声が漏れてました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230105075508j:image

しのびても

あるべき時に

ともすれば

あやまつものは

心なりけり

 

辛抱と努力とは、人生の大切な心がけです。

堪忍出来ない時は、よくよく我当の堪忍です。

勝利とか成功とは最後の五分間にあると言われます。

短気は損気にならないように。

他者と関わっていれば、自ずとみえてくる私の苦手な、嫌な、部分

加持祈祷占いはそんなところを文字や言葉、詞という残る形として入ってくるからドキッとするのかもしれませんね

まあ本読んでてもそれはあるから、お御籤にやなくて本読んでみたら?と思う今日この頃です

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!