Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

装具3日目

2023年3月17日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

曇り空

湿度が上がってます

雨降るらしい

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317074710p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317074719j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317074730j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具3日目

ようやく、という場面がいくつか

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317074819j:image

健側で片脚立ち

左脚をここまで下げる過程で怖さ痛さが出なくなった

トイレの時にケンケンしても左膝に響かなかった経験を得たからかな

 

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317075035j:image

突然、自ら、踵を浮かせることを始めました

といっても爪先立ちではなく、下肢全体を上に引き上げるという感じでしたが

同時に、爪先を上げるのもやりましたよ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317075309j:image

これもお尻を後ろに引いたから爪先が浮いてるようにも感じるけど

寝たり座ったりしていている肢位で足首の曲げ伸ばしはやっております

立位での爪先立ちをし始めたので、仰臥位で擬似立位の爪先立ちを

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317075534j:image

爪先で板を押すことで、身体が上に動く

寝転んでいるので負荷は小さいけど、自身の重さを足趾で実感する

立位ではできないことも、仰臥位ではできる

できる経験を積み重ねる

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317075808j:image

今日あたりはこの肢位で爪先、足趾で押すのをしようかな

 

あとようやくなのはこれ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317075929j:image

退院後から取り組んできたstraight leg raise

昨日は上げる初動はまだですが、補助して上げている途中、私の手から浮かせることができました

僅かではありますが、Renにとってはできなかったことができた瞬間

高揚してハイタッチ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317080143j:image

ここからまた、できない、できたを繰り返すことになるでしょうけど

できたことはさておき、できるまで続けていきます

 

夜はWBCを結局最後まで見聞きして就寝

f:id:tsuji-shinkyuin:20230317080320j:image

もっと早く寝てくれんかな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!