Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

装具4日目

2023年3月18日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜から降ってる雨はまだ止んでません

小雨にはなったけど

Renは手術痕が疼くかなと思いましたが、今のところないようです

少し腫れてますが動かしたら少し引きました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318084612p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318084621j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318084629j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨日は学校へ

置いてある荷物を受け取りに一緒に行きました

知らせを聞いたクラスメートが出迎えてくれた

なんだか行けるんじゃないだろうかと先生に訊いてみたら「(授業)出てみる?」と

私を振り返ってみた顔は今までにないくしゃっとした笑顔でした

「じゃあ後で迎えに来るから、いっといで」

クラスメートも盛り上がって、さっさと連れて行かれました

迎えに行って待っていたら、ドドドドと揺れ響く

クラスメートがエレベーターと競争するように階段を駆け降りる地響きでした

エレベーター前に集まる子、私のところへ来る子、それぞれ

たった1限の、教室の、音楽の授業でしたが、リコーダーがないのでと手を叩いてリズムをとった手が痛いとニヤニヤしてました

画面越しでは感じられない感触を、以前は当たり前だった感触を、余韻と共に味わっていました

1ヶ月以上ぶりですもんね

ほんとよかった

 

で、帰ってきてからやる気出したんか知らんけど

「30°曲ってるで」と自身の手を使いながら曲げて見せてくる

装具の限界が30°なのでその範囲は目一杯曲がっていると

夜のリハビリで再確認

他動範囲はこんなもん

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318085931j:image

自動運動でも30°の範囲は曲げ伸ばしできる

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318085831j:image

ただ早い

ゆっくりだとまだまだといったところです

それでもやり方次第では曲がるという経験を得た

しかも自動で

自身の都合のいい運動獲得は厄介になるんやけど、まあこれはこれで

ということで、見た目は動いてないけど、ガッツリ動いている内容の運動をやらした

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318090141j:image

逆にしんどいと漏らしてましたが、地味やけど使い損ねてるところが少なくなる全身運動をこれからもやっていきます

 

あ、座っての足趾及び足首の底屈運動を少し

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318090439j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318090449j:image

踏ん張れるようにはなってきてます

両脚で立つ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318090542j:image

じじいみたいな姿勢になっているのは、自分ではまっすぐのつもりらしく、でも現実は右脚に荷重がかかりすぎて斜面に立ってるみたいやでと伝えたら、確認しているの図

Kちゃんに前から撮ってもらうとこんな感じ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318090729j:image

斜めになっているから「マイケルか」と伝えたら

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318090816j:image

で、余裕が出てきたんでしょうね

最後はおふざけでした

f:id:tsuji-shinkyuin:20230318090847j:image

支えてるこっちの身になってほしいもんです、ほんの僅かでも

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!