Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

途方もない、のか

2023年4月6日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

今は雨止んでるけどまた降るんやな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230406080546p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230406080554j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230406080603j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具23日目(受傷51日目)

ランドセルの前に肩掛けのカバンで歩いてもらったけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20230406080747j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230406080813j:image

荷物があることは苦じゃなかったんですが、肩に紐が食い込むと文句

あってもなくても歩みは変わらんかったけど

ない方が幾分進みが早いのは、松葉杖のあるなしに関係ないかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230406081408j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230406081502j:image

来週から始まる新年度、新学期から、予定通り行けそうです

 

ただ、松葉杖で歩き始めてから、それ以前にやっていたことをやらなくなっている

昨夜はそのことについて改めて確認した

どうやら、歩けなかった時にやっていたことは歩けないからやっていることで、歩き始めたらやらんでいいと思っていたらしい

確かにその一面はあるが、また別の面もある

 

何を以って「治った」とするかはそれぞれあるだろうけど

Renの左膝に関しては、再び跳び箱を跳ぶこと

私としては道でもなんでも、もちろん跳び箱でも、転けて、どこも怪我ないことがあれこれやらなくなってもいいかなという目安

それがいつになるかわからない

ゴールがどこかわからない、目標もあってないような状況で、自身で取り組むのは途方もないし、途中でだれることはあるだろう

あるだろうけど、1日に1回以上は取り組んでほしい

日々楽しいこと、やりたいことをやっている中で、(ぱっと見は)同じことの繰り返しは面倒臭いやろうけどね

 

どれだけ私が伝えたところで、やるのは本人、決めるのも本人

横から割り込んで私がRenになることはできない

伝えることは伝えて、あとはRenの判断に委ねるのみ

声をかけられたら応えるようにしておく

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!