Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

朝夕2回

2023年4月4日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

朝夕の空気の冷たさも心地よく感じるようになってきた

1ヶ月早い気温の高さになると予報を見聞きしましたが今年の夏はどうなるか

まずは梅雨がどうなるやら、かな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404073048p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404073057j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404073103j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具21日目(受傷49日目)

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404074003j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404074013j:image

カーフレイズはまだまだ右脚荷重ですが、手摺があればそれなりにできるようになっている

ちょこちょこやってくれたらええんですけど

テレビがついてたらすっかり忘れとる

 

昨日は朝に用事を兼ねて散歩

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404074532j:image

踵の痛みが落ち着いてさっさと歩ける

記録アプリをつけ忘れてしまいましたが、約2km歩けた

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404074601j:image

で、立ち寄ったコンビニでプロ野球チップス買ったらカードホルダー当たった

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404074712j:image

夕方、葉書を出すついでにもう一度散歩へ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404074755j:image

立ち止まる回数が少し減り、歩幅が広くなったのと、テンポが上がったので約1kmを28分ほどで帰ってきた

痛かったらできなかった自立歩行も痛みがなければ余裕

道端にいた何かの幼虫を見つけてテンション上がったのかカニ歩きした

しかも松葉杖に頼らず

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404075138j:image

写真だと分かりませんが驚きました

「それできるんやったら杖いらんし、足踏みできるやろ」と声に出さずにいう

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404075032j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404075023j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230404075332j:image

ちょっと調子に乗ってるんで、そろそろ転けてみたらいい

意地悪ではなくいい意味で

転ける怖さに応じるのか抗うのか

どちらにせよ、どんなリハビリや運動方法でも再現できません

それに跳び箱の着地で骨折しているので、転けることで怖さの上書きというか、また新たな経験というか、自信というか

今の身体を知ってくれたらと思う

 

一歩ずつ

まずは

できる、できた、できないを

動いて、知る

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!