Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

歩く

2023年5月16日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

今日から真夏日になるとの予報が

暑さに慣れていないのに暑い環境になるので無理はしてもし過ぎませんように

お茶や水、ポカリやOS-1などを飲んでくださいね

f:id:tsuji-shinkyuin:20230516073405p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230516073413j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230516073420j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具63日目(受傷91日目)

昨日は登校前、玄関出る時に突然「登校班で行くわ」と

さっさと出て行った

新学年、新学期1ヶ月ちょいにしてようやく

帰ってくるなり、「班長がめちゃくちゃガリマタやった」そうです

人の振り見て我が振りに気づいてくれたらええなあ

 

一日遅れでRenの母の日のプレゼントを買いに行きました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230516073606j:image

道中、一本橋の足運びは特にはいらんねんけど、歩けるようになったのはよかった

坂道、上り坂は走りやすいらしい

平坦なところと下り坂は走りにくいし走れないとのこと

階段も段差が低ければ昇り降りできるようになってきた

でもそれやったら一段ずつ昇り降りしてくれという感じ

対応できる幅が広がったのはわかるけど、かばうぐらいならできる範囲でやってほしい

その方が構造に沿うので壊しにくいので

 

いくら施術で固有感覚受容器が当たり前に速やかに応じるようになっても

それ以前以後の日常生活の運動が(特に立ち座りや歩くことが)その人なりの構造に沿っていなければ元も子もない

それを個性ということもできるが、個性が言い訳になっていないかは問いたいところ

個性、その人のありのまま、ということに異論があるわけではない

ただ、言葉を隠れ蓑にして学びをやめてしまうことが、止めてしまうことが、逆に無自覚(または無関心)を誘発していることが、他の動植物ですら学ぶのになと思う私がいるだけですのでお気になさらず

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!