Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

あそび

2023年6月20日(火) 9時〜17時

 

おはようございます

暑くなったり涼しくなったり

まだまだ慣れませんね

f:id:tsuji-shinkyuin:20230620073433p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230620073441j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230620073450j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷124日目

昨夜は先日学んできたことを踏まえて施術

といってもやることはいつもと変わりません

変わったと言っていいかは分かりませんが、フォーカスの仕方でしょうか

部分から全体、Renの場合は左膝から全身でやってましたが、昨日は全身から左膝へ

学校のプール授業は泳げて楽しかったそうなので、いい機会かと

 

全体をみたあと、左膝にフォーカスすると、それなりに負荷は減ってるけど再び、

大腿骨と脛骨

脛骨と腓骨

脛骨と距骨

距骨と踵骨

距骨と立方骨

距骨と舟状骨

一つずつ丁寧に(といっても精度は低いけど)関係性をみる

分けて書いてますけど、もちろん右脚も同じようにみなあかんし、全体との関係性もみなあかん

その上で、優先順位に沿って施術する

 

ほんのわずか、屈曲可動性にあそびができる

このあそびが余白となり、修正の余力にな…るかなあと

一つずつ

明確に

丁寧に

少しずつ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!