Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

快復ではなく回復ですかね

2024年3月28日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日はええ天気でした

少し散歩したら蕾がほころんでましたよ

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328073500j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328073508j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328073522j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328073531j:image

春ですね

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328073603p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328073612j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328073620j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷409日目

f:id:tsuji-shinkyuin:20240328074004j:image

朝の散歩ではだるそうですぐ疲れたと申してましたが

ようやく、昨日の夕方頃から回復したようです

お昼まではうどん1玉も完食できなかったRen

夕食になってようやく、1人前食べられるようになった

おかずは唐揚げでしたから、まあ、もう、大丈夫でしょう

ゴーストバスターズの映画や、天橋立、他にも少し行きたいところしたいことがあるようなので

此方が体調管理しておかないとあきませんね

私が倒れてる場合やない

 

昨夜はいつもより遅くまで徒手筋力検査の練習会となりました

神戸から中西先生が参加してくれたこともあり、いつもよりみんな取り組んでいたように感じます

私が過去に伝えたことでも中西先生からだと受け取りやすく修正しやすそうだった

見習わないとなあというか、これは一方向からしか伝えられないずっとある私の課題

検査以外のことの課題もこうして浮き彫りになることは私にとってもありがたいこと

伝えるだけなら誰でもできるけど、伝えたことが受け取った人の学びになるように伝えるのって難しい

私の周りにはそれができている、そうなっている人が多いのでこれまたありがたい

同時に、私のできなささはより際立つので辛さというか、現実があるんですけどね

それは私の問題なので、甘んじて受けております

 

笑いは「緊緩」と上方落語桂枝雀が遺した言葉

身体は、(固有感覚受容器のエラーによる)緩みが緊張を招くので、緊張(箇所)を解そうとしてもより緊張してしまうようになっている

だから緩みを適度に張るように、ほど好い張力がある緊張が必要

そうあることで過度な緊張が緩和する

緩和するといってもそれも、ほど好い張力の緊張になる

あそびのある、余白のある、それこそ無自覚に刻々と変化する情報に適応(適切に働くのでもちろん受容も拒否も含めて)していく身体

施術がその足枷にならないように、足しになるように、今日も徒手検査と手技を施術を通して取り組んでいきます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!