Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

関西盛り上がり中

2023年9月21日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

蒸し暑い家の中

外の方が涼しいな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230921073826p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230921073836j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230921073843j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷218日目

オリックスパ・リーグ3連覇!

おめでとうございます

その裏で阪神は巨人に年間18勝という記録を逆転で勝ち獲った

干支は丑のほうが先やけど、今年は寅が一足先に優勝

両チームともに日本シリーズへ進み関西決戦してください!

Renがもう「阪神オリックス日本シリーズやな」とCSがあるのを忘れて申しております

CSがあることを思い出してチーンってなってましたけど、すぐまた「大丈夫、強いから」と

楽しみにしております

CATVがあるから両方観れたけど地上波だけやと難しい時代

スポーツチャンネルが地上波にできてほしいな

 

昨日は患者さんの了解を得て施術の見学した先生が1人

「(徒手)検査がはやくてわかりませんでした」と

私の検査は同じ検査を2回も3回もしないとわからないぐらいフォーカスが甘いですから参考にならないですよとお伝えしたものの

普段の施術でやっていない人にとってはそう見えるんやろな

多くの接骨・整骨院鍼灸院がなんなら整形外科やリハビリですら徒手検査をしない(できない)

私もやってたけどその精度があったかと問うと甘々でした

だから今なお、学び続けていることの一つ

上手な先生は、流れるように、テンポよく、緻密に、明確に、検査していく

それが観ていると簡単に思える

でもやってみるとそこには施術以前に大切なことが詰まっている

ここに気づけると徒手検査は施術をするための確認作業ではなく、検査自体も手技と同じく施術になる

練習会をしているので、来れるときに来てくださいとお伝えしました

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!