Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

なんでそうなった?

2023年8月2日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

沖縄で被害が出ているとのこと

知人もいるので心配ですが過ぎるのを待つしかない

できることをやるしかない

f:id:tsuji-shinkyuin:20230802074102j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230802074110p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230802074157j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230802074205j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷167日目

施術が終わって片付けてご飯食べようと降りてきたらこれ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230802074428j:image

患者さんを見送るのに降りてきた時は起きてたのに

数分の間で何があった!?

そしてなんやこの寝方は!?

起こしたら寝ていたことに驚いていました

稀ではあるけど、朝ごはんをお腹が空いていないと食べない時がある

昨日がそうやって、Kちゃんがたいそう心配しておりましたが、昼ごはんは完食してた

体調が悪いのか?と思いきや、今朝は食べていたので微調整かもしれません

暑い外で遊び回っていないのでそうそう体調を崩すことはないと思いますが、家にずっとおらんと外出て遊べとも思います

歩くのも左膝をかばっているように見えないほどに歩けているので、それを続けてほしいし

買い物と称して連れ出さんと外に出えへんのも困ったもんです

せめて縄跳びはしてくだせえ

 

施術をするにあたり、患者の言葉、症状などの訴えは聞きはするも最初は疑います

徒手検査で筋反射の出力と各関節や膜構造の可動性を確認する方が明確だからです

その上で患者の言葉、症状と照らし合わせます

…って具合にせんと、私の場合は視野が狭くなってしまうし、私の思い込みで優先順位を見間違うことになってしまうので

 

だから患者の言葉を疑うと云うよりは私の思い込みをまず横に置く作業とでも言いましょうか

私が私に問うてます

他に言い方がないんかい、といつも思うのですが語彙が少なく知識も浅いのでこのままになってます

すみません

 

定期的に来ている方も、はじめて来られた方も、久しぶりに来られた方も、毎回今日はどうか、と問いながら徒手検査をする

手技をする前後もその部分の検査をしています

施術前の検査は全体と部分を

手技の前後は部分的な検査を

施術後に再び?三度?検査をして全体としてどうなったかを確認して終了です

症状の変化は、まあ、思い出せば訊くか、患者さんが気づいていうか、ぐらいです

あえて訊くこともありますが、それも人によって、検査によって得られたことによって、ときどきです

 

とまあこんな感じで施術とか徒手検査とかしてます

なんの話や

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!