Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

苦手やけど

2024年4月17日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜日付が変わった午前0時の地面が揺れるほどの雷鳴

吃驚した

f:id:tsuji-shinkyuin:20240417074027p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240417074035j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240417074047j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷430日目

宿題がまだ少ないらしく、帰ってくるとさっさと宿題を終えて遊びに出かける

5限授業になったので遊ぶ時間が短くなったけど

来週あたりから6限になりそうですね

もっと遊ぶ時間が短くなるでしょうけど、宿題次第ですね

大人は残業をしないようにと取り組んでるけど、こどもも宿題なしに取り組んでくれたらええのに

宿題は大人でいうところの残業みたいと最近感じてます

予習復習は個人の勝手

 

昨夜は施術の練習会ですが、ここのことろ徒手筋力検査ばかり

1人新たに参加してみたいという方が来られたので、可動性の検査も一緒に

といっても筋力検査は可動性の検査も含まれてるんですけどね

 

やっぱり初めての方が来ると、触れ方にも取り組むことになる

一応はできてるメンバーも、改めて触れ方を問うきっかけになる

私もそうですが、特に右手に苦手なことがあるので日々、修正する運動をしているし、日常でも注目して過ごしている

その一端も併せてお伝えしておいた

もちろんやるやらんは個人の勝手

 

できないなりに伝えられることがある

と思えるようになったので、こうして練習会をさせてもらってます

が、私は人見知りなんです

それに話は下手やし、言葉の選択も小学生と変わらんし

施術に関係するほとんどが苦手です

徒手検査も、手技も、説明も、世間話も、事務仕事も、宣伝広告も、

ってここまできたら全部か

それでも20年ちょい続いてます

苦手なことはしたくないですが、それ以上に楽しいことなので苦手なままではいられない

苦手なりに、できないなりに、模索し続けているとこうなってた

もちろん闇雲に取り組んでたら投げ出してたでしょう

ひとつずつ向き合い、その共通点から取り組むようにしている

出逢いもあってそれはより深まっていっているし、異なる視点からも共通する課題が浮き彫りになってきた

あれもこれもできるタイプではないので、ひとつずつ取り組んでいます

まだまだまだというのはわかってますが、伝えるようになったことで私の苦手はあるけど以前ほどの苦手な感じはありません

少しは成長したかな?

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!