Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

あそび

2023年9月14日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

暑いやら涼しいやら

関西は阪神タイガースで熱いことになってます

f:id:tsuji-shinkyuin:20230914074745p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230914074755j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230914074803j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤・短縮は青・ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷211日目

昨日は患者さんが施術の後にトレーニングを教えてほしいということだったので、Renに早く帰ってきてとお願い

f:id:tsuji-shinkyuin:20230914075058j:image

こういう対人の、遊びの延長のようなトレーニングは子供がいると身体よりもそのことに集中するので盛り上がる

日常の延長線にあるスポーツ

私がお伝えしたいのは日常以前から日常

なのでこういう遊びは必須

(構造に沿って修正する運動もお伝えしましたよ)

 

ボールよりも棒を用いると案外反応ができる

この次にボールかな?と私は思ってます

ボールも、その人がなんの競技種目をやっているかでキャッチの仕方を変える

もちろん手は必須ですが、サッカーや水泳なら足の甲とか腿とか

足の甲でキャッチするとその人の傾向が見事に現れたりする

私が指摘する前に本人が気づく

ちょっとしたことでも、自分が自身に無自覚なことが立ち上がる

特別なことは何一ついらない

日常にあるものでも可能である

 

ただ、便利すぎるのでほんの少し不便を生きてみる

そうすることで無自覚に気づける機会が増える

お試しあれ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!