Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

生きているうちに見れるなんて思わなかった

2019年4月11日(木)

 

おはようございます

昨日は気温がぐんと下がり、関東では雪が降った地域もあったそうです。

京都は氷雨ほどではないけど冷たい雨でした。

今日の天気でどれだけ気温が戻るかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190411071645p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190411071654p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190411071706p:image

私にとって小学校の頃からちょっとした関心ごとである宇宙。

昨夜、ついにブラックホールを視覚的に捉えた画像が発表されました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190411071850p:image

世界同時生配信の動画を見ながら、スクリーンショットで保存。

吸い込まれそうではなく、綺麗という印象。

私たちの視力が1.0とすると、今回のプロジェクトで観測するために用意された視力に換算すると300万ということにも驚きましたが、電波望遠鏡8台という世界規模で観測、そして解析に2年。

自身の仮説や発見を検証する、しかも膨大な人と時間と費用がかかる中で一定の成果が出たこと。

知識のない私でも中継を見て興奮するんですから、関係者の喜びは一入(ヒトシオ)でしょう。

まだまだこれからなんでしょうけど、感謝申し上げます。

そして今朝はアジアで第5の原人の化石が見つかったとか。

これもまだまだこれから確認されていくことでしょうけど、今、こうして生きていることが不思議になる。

でもこうして生きているので、爪痕なんか残らなくてもいいから(残す気がないけど)、静かに、楽しかったと思える最期に向けて過ごそうと思います。

(宇宙や祖先の話になるとどうしてもこんな内容になってしまうな)

 

世間は狭いが世界は広い

宇宙や未知は果てしない

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!