Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

気づいたら考えている

2019年4月23日(火)

 

おはようございます

雨が明日になったようですが、少し湿度が上がったのかな?という感じ。

昨日の日中は気温がぐっと上がり、室内でも30度となってましたが、夜には肌寒く感じるぐらい下がった。

これぐらいの気温差の時はいつもアリゾナでの実習が顔を出す。

平地の雨と山の雪、緑のネットと赤土と芝生の蒼さとともに思い出されます。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190423071938p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190423071945p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190423071953p:image

実習の思い出は懐かしむというよりは、あの気温差の中にいて体調を崩すことがなかったことや、今あの現場にいたら何ができるか、と考える。

あの時はあの時できる事をしてた、けど今の私がそこにいたらどうするか、これはどんな患者さんでも考えてしまう。

後悔なのか、反省なのか、教訓なのか、成長を感じたいだけなのか、いろんな気持ちが入り混じっていることは確かですが、整理したいんかな。

何を基準に観るかで景色は変わってくる。

それによってこれから観る、知る景色をもっと大きく、もっと広角で、もっとマクロまで、受け取りたい。

同じがないからこそ、当たり前を疑いながら当たり前のことを当たり前にできるように。

 

同じ話をしても、聞く人がどういう状況かによっても伝わり方は変わる。

でも同じことを伝え続ける。

角度を変えることはあっても同じことを。

師匠はいつも同じことを同じように伝えていた。

その人なりに伝える順番が変わることはあったけど、同じことを。

未だに師匠のように伝えられているかどうかはわからない。

この先もこれは考え続けることやから、答えはないでしょうけど。

言葉以上に伝わる「触れる」こととともに、これからも研鑽していきます。

とりあえず、また本を読もう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

 

GWのお知らせです。

 

4月27日(土)  9時〜10時、15時〜19時  (ショヒモトレの為)

4月28日(日)  休診

4月29日(月・昭和の日)  10時〜15時

4月30日(火・国民の休日)  10時〜15時

5月1日(水・天皇即位の日)  10時〜15時

5月2日(木・国民の休日)  10時〜15時

5月3日(金・憲法記念日)  10時〜15時

5月4日(土・みどりの日)  10時〜15時

5月5日(日・こどもの日)  休診

5月6日(月・振替休日)  10時〜15時

5月7日(火)  休診

5月8日(水)  9時〜19時

5月9日(木)  9時〜19時

5月10日(金)  16時〜19時(研修の為)

5月11日(土)  9時〜19時

5月12日(日)  休診