Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

癖の話なんか?

6月7日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

未明から降り出した雨は1日続くようです。

これで梅雨入りとはならないでしょうけど、寝床に蚊が飛び出したしいよいよ夏が近づいてるなと感じます。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190607074925p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190607074931p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190607074939p:image

池谷裕二氏の著書

【できない脳ほど自信過剰 パテカトル万脳薬】(朝日出版社)

f:id:tsuji-shinkyuin:20190607080518j:image

「ヒトは過去を都合よく歪める」(93〜95項)で私が気になったところ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・自分が受講したプログラムに効果があると信じているために、その確信と辻褄が合うように都合よく自分の過去の記憶を歪めてしまうのです。

・記憶の歪曲化には、もう一つの理由があります。過去の自分のレベルをできるだけ下げることによって、成長の度合いを高め、努力を正当化したいという自己防衛の心理も働いています。

・大げさに自分の過去を語る行為自体が、けっして無意味なことでない点は指摘しておかなければなりません。過去の自分を否定することで、現在の自分の対面を保持することは、じこまんぞくや自己肯定感を生み出しますので、一定のポジティブな心理効果があるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今の都合に合わせる、努力の正当化、過去の否定、この言葉はいつもハッとさせられる。

私はいつも自惚れてるんや、と。

 

今の都合に合わせればもっともらしく聞こえるけど、実は辻褄が合っていないこと。

努力は誰もがやっていることであって、私だけではないということ。

過去があるから今があるやん、ということ。

 

少し考えれば観えることを、自惚れているから、それこそ都合のいい部分しか見ようとしない。

過去は今が決める。

過去が今を決めているのではない。

というのを、他のどの本やったか著者やったかでも見聞きしてます。

ただ、過去から続いていることの一つに「癖」というのがある。

 

癖は悪者にされがちだが、習慣なので上書き可能なこと。

最近ようやく「癖の上書き」という言葉に出逢えた。

そしてここ数日、患者さんと話している中で「癖で失う体、癖が(も?)生きる体、どっちがいいですか」という問いかけが出てきた。

過去を振り返ってもそうですが、癖が症状の切っ掛けということが多いが、それが原因ではないということがあった。

でも思慮が浅く「この癖ですね」と云ってしまっていた。

それを原因にして逃げていたようなもの。

当たらずとも遠からず、という感じで。

しかし、身体構造として辻褄が合うと、その癖(動作や姿勢)をしても症状に至らない、至りにくい体となる。

私が目指すのはここ。

「癖が生きる体」です。

だって左右均等の日常がないから、癖がないというのはない。

あるとしても癖が少ない、小さい、かな。

それでも左右の構造機能というところを出来るだけ均等にしておく方が辻褄が合うので、今後もそのお手伝いができるよう研鑽して参ります。

なんだか引用した文と内容が合わない感じで読みにくいとは思いますが、我慢してやってください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/603959606757735/?ti=ia

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 休診

 

7月20日(土)【休診】

7月27日(土)【休診】