Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

切っ掛けから深める

2019年6月24日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

f:id:tsuji-shinkyuin:20190624074246p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190624074253j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190624074259j:image

東京で学んできたことは振り返ればいつも同じ。

「為すべきことを為す」

そのために出来ること、可能性(良きも悪きも)を考えながら、目的を持って取り組む。

師匠に「なんとなくすんな」と云われたことを思い出す。

「なんとなく」というのも切っ掛けとしてはいいのだけど、それが生業ならきちんと向き合えってことだと思える。

 

切っ掛けといえば、ガネーシャというキャラクターが好きで読んでいる「夢をかなえるゾウ3」文庫版(水野敬也 著、飛鳥新社)の7項にこんな台詞が出てくる。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190624075716p:image

【「パワースポットに出かけたり、パワーストーンを身につけたる人は多いんだけど、なんていうのかな…あれは風邪をひいたときに風邪薬を飲むようなものなの。でも、今のあなたに必要なのは、風邪をひかない健康な身体を作ることなのね。私の言ってる意味、分かる?」】

 

パワースポット、パワーストーン、風邪薬、どれも切っ掛け。

自身を鑑みる、顧みる、ための切っ掛け。

施術もダイエット法もトレーニング理論もどれも切っ掛けにはなっても、そこからどうするかは自分自身です。

そう、施術に治す力はなく、その方向性を導くような、賦活するようなことしかできない。

感染症や骨折、腫瘍などは医師が抗生剤を処方したり、手術してくれるが、治すわけではない。

カラダは恒常性というのがあり、自然治癒と言われるほど、傷を治すのが当たり前のことをし続けている。

はたらく細胞」(講談社)という漫画をお読みいただくと、面白おかしくこの恒常性について知れると思いますよ。

 

今回の東京ではその切っ掛けから少し掘り下げてもらえる一つの(いうなればこれも)切っ掛けをお伝えしてきました。

とても地味で、でも繊細で、その波及は全身へ。

長坐や仰向けに寝転んで出来ること(椅子に座ってても、立っていても出来るんですけど、まずはここから)。

そういえば、3時間(90分2コマ)でお伝えした運動って2つやったかも…。

あ、座るという運動を含めれば3つやけど、座り方を教えたわけではなく、座るという運動に繋がる運動として、構造のままにお伝えしただけ。

 

現代に限ったことではないと思いますが、座るに至る身体が無頓着になってきている。

便利と引き換えにしているとも言えるが、言い訳とも言える。

昨日お伝えしたこともそうですが、ほんの10分ほどのことです。

運動としたらそれぞれ3分ぐらいかな。

少し丁寧に、でも確かな運動を毎日どこかでやってみる。

これ、立つ、歩く、にも繋がることですから。

また、施術の時や講習の時にお聞きください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia