Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

こういう視点もあるかな

5月22日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

雨のおかげで今朝は少し気温が下がりまして、暑さに慣れつつあった中ですから肌寒さと感じる。

患者さんも何着ていいかわからんわ、と。

脱ぎ着しやすい羽織る程度のものを持ち歩いてください。

手荷物は増えますが…

5年前の5月上旬は上着羽織ってますし。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190522074155j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190522072916p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190522072923p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190522073100p:image

そういえば昨日、鴨の子供が鴨川へってニュースがあって時季ですな〜、とおもてたら大変やったんですね。

https://web.smartnews.com/articles/fV4E9kDbWub

世話好きな人がいるお陰というかなんというか、700mを1時間半かけて雛鳥9羽の移動を見守る。

子どもにもこう接してくれる大人が多い地域、社会、国、だったらなと。

 

いつも動きやすい方向が必ずしも体がまとまる、時差なく力が入る、とは限らないのは施術の中で、ヒモトレWSでお伝えさせていただいております。

顔、頭の向きだけでもその差が感じられる徒手検査を通じて感じてもらう。

だからといって「こうしないで」とか「こうして」ではなく、「こうなってますけど、どうしますか」となる。

どうするかはその人次第。

新たな癖付け、癖の更新をする切っ掛けにすぎません。

(私が「これはやめて」というときは余程です)

 

ヒモトレにしても裸足にしても、ある側面から観れば「運動量の違い」なので、運動不足が減ったことによる体の変化として捉えることができる。

ヒモトレしなくても体の位置関係に気を配ればいいし、裸足になれないときは足音や物音をさせないとかでもいいし。

 

これじゃなきゃダメな理由はそんなになくて、それをすることで考えなくていいという点で、より体に委ねることができる楽さがあるのかなと。

考えなくていいというのは意識的にってことであって、無意識?無自覚?には思考しているんだと思います。

以前に何かの記事で、1日に1000?1万?10万?ものことを考えているというのを読んだことがあります。

考えてもできないことが多いですし、意識的に考えなくてもできるというのは楽なのかな、やっぱり。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜17時【研修の為】

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診【ヒモトレWS】

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修の為】

6月23日(日) 休診