Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

今日の前振りみたいな内容やな

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

 

おはようございます

曇ってますが、そのぶん涼しい朝です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190623073740p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190623073748j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190623073756j:image

低気圧が集団登校していくよう見える。

そういえば先日、今シーズン初めて雨に濡れましたが気持ちよかった。

暑い日に雨に濡れるといろんなもんが雨で流される気分。

雨に濡れて少し寒くなるぐらいが、帰宅後の熱いシャワーをさらに心地好くさせてくれる。

昨年に比べて雨の後に気温が下がるので過ごしやすい。

夏がどうなるかはわからんけど、雪が少なかったけど例年よりまだ雪が残っているという場所も聞きますから、温暖化なのかもしれないけど、それなりに過ごしやすさを感じる。

 

ヨドバシカメラによく行くんですが、結構揺れる。

百貨店もそうですが、揺れる。

地下に鉄道が通ってるからかなんなのか。

 

モノは明確には感じないけど全て振動している。

小石だろうが金属だろうが人の細胞も例外なく振動している。

南隣の建設工事が始まり、重機の揺れで思い出したのは2年前やったかな?ヒモトレを通して知り合った先生が師事しておられる先生の脳疲労のお話を聞きに行った時のこと。

めまい?頭痛?なんせ不定愁訴のような症状が続いていると来院された方の症例。

隣家やったか自宅やったかの空調の室外機が寝室の近くで、どうもその振動が受け流せない状態で脳が疲労して現れているのかもしれないということで、寝室を変えたところ症状が緩和したとのこと。

同じ場所で寝る、違う場所で寝る、というのもひとつのバロメーター。

私は時々、板の間で寝たり、畳で寝たりしますが、調子によって寝やすいところに移動します。

いいか悪いかは考えてないのですが、「あ、なんかうまくいってないのかも。少し体を雑にしていたかも」と少し丁寧に体を観るようになります。

 

体の振動に近い振動は心地好く、眠ってしまう代表は、電車や車かな。

逆に電車や車の振動に弱い人もいるけど、そういう方の多くは腹腔内圧がいい感じではない。

内圧が高いとか低いとかは個々人で違うからなんともいえないけど、振動を受け流せない、もろに受け取ってしまう。

私の中では、人の移動スピードを超えることもひとつの負荷として受け取ってしまいすぎるのかな?とも思いますが、妄想の範囲です。

腹腔内圧といっても空気が体内にあるわけではないですが、おおよそ、こういう時は、腹腔を構成している筋(上下前後左右)の緊張や弛緩のバランス、骨や関節の位置関係、がイマイチ。

もちろん、四肢や頭頸部、胸郭も関係していますから、運動をしている人でも起こることです。

なんせ人の体も暮らす環境も(思考も)偏りがあるから。

 

同じ場所、同じ環境にいるのに時季によって受け取ったり受け流したりするのは、体が変化し続けているから。

環境も変わり続けてるか。

でもそれをいきなり変えることは出来ないけど、自身のことは今変えることができる。

自身以外に理由を探すよりも、自身の中で探せると、もっと生きやすいのかなと思ってます。

それでも人の欲は自身以外に求めてしまうので、そのハザマを行ったり来たり、葛藤しながら、ということで。

 

なんだか読みにくい内容になってしまいましたが、そろそろ準備。

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia