Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

わからんことだらけやから

2019年8月19日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日久しぶりに日中外出しましたが、動けばすぐに汗が流れる。

Renはシャツの色が変わるほど。

こういう時、坊主頭だと頭だけ水かけて気分転換できるのが有難い。

広場の端っこで冷たい水を頭からかけて「あ〜スッキリ!」

f:id:tsuji-shinkyuin:20190819080037p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190819080047j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190819080103j:image

にしても暑かった。

バスや施設の中が涼しくそのギャップでまた汗をかくという感じでしたが、これもまた身近な天国と地獄と申しましょうか、どっちがどっちかはわかんないですけどね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190819080928j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190819080937j:image

そんな暑さの中、平安神宮前ではストリートバスケットの3on3の大会が開催されていました。

選手はもちろん観客も熱中症が心配ですし、その際にもし倒れたらと思うとその怪我も心配。

それでもこの間近での迫力は次の用事へ行くことを忘れてしまうほどでした。

あ、近いからかシュートが外れる入るというのがわかりやすいというのは驚きでした。

目線が変わるだけでも印象が変わるのはなんでもそうなんですが、子どもが肩車やおんぶ、抱っこをして欲しくなる気持ちを少し思い出したような気分です。

拘ることが悪いわけではありませんが、少し違う視点に立つことも忘れないようにしたいものです。

 

「相手の気持ちになって考える」

 

と、商売や喧嘩、イジメの時に用いられますが、相手にはなれないという気持ちがありながら、そういう場面に自分が遭遇したらどう感じるかに思いを巡らせることは必要です。

それも過剰になったら逆にトラブルになりますからほどほどにと思うようになりました。

 

先日、明石家さんまさんが何かで言っていた「落ち込むのは過信してるからや」というのを聞いて思わず膝を打ちました。

それは自分自身に対してもやけど他者に対してもそうなんでしょうね。

家族関係、特に親子は「わかってるから」「こういう人やから」というのが強いように思います。

それゆえにすれ違うことが多いのでは?と。

 

地域、学校、会社、社会、国、に広げていっても同じようなことが根っこにあるように思いますけど、手っ取り早い方法が威圧や権威を振り回してその場を制する行為。

これはやっちゃダメ…とわかっているのにやっちゃう。

年長者を敬え、とか言いながら実際はその年長者がさらに年長者に対した時、「何にもするな」と言ってしまっていることに気づいてるんやろか?といつも疑問に思う。

「なにもするな」というのは裏を返せば「自分のできなささを見せられるのが嫌」なんやないかと感じることがある。

本やドラマ、映画、出逢った人たちのお陰で、私自身がそう感じていたと思い出されることがあったからなんですけどね。

穴があったら入りたいけど、それはまた見て見ぬ振りになってしまうかもと思うし、反省を生かすにはどうするか考え中。

 

って、この話はスポーツの現場でもありそうですな。

伝え聞いた話だと、ですから想像でしかないんですけど。

ただ、頭ごなしに「私の気持ちなんてわからんやろ!」と言われると、「はい」とは言えない(けど「はい」しか言えない)。

わからんなりに想像して、話を聞いて、共感する部分があって違うことも見えてきて、といろんなことがある中で、それを言われると身動きが取れなくなる。

わからないからこそ思うこともある。

対話になれればと思うのですが、なかなかその渦中にあると難しい…と言ってる場合ではないですよ。

と、東京オリンピックパラリンピックの競技運営者の皆さんへ言いたい。

東京開催にこだわらんでええんとちゃいますか。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診