Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

妄想話〜送電編〜

2019年9月13日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が続くと気温が下がって涼しいんやけど、洗濯物が気持ちよく乾かんやん…

f:id:tsuji-shinkyuin:20190913072243p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190913072250j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190913072256j:image

台風15号による停電と断水が未だに続いているとのこと。

広島や奈良の豪雨災害時でもそうでしたが、政府は経験から学んでいるんだろうか。

一刻も早い復旧とは、誰にとってなのか。

 

たとえばですが、緊急時送電線を地下に埋める。

地上の送電線に問題があった時、地下の送電線に切り替える。

ただ、災害後に送電をするにあたり、二次災害にならぬよう被害確認項目に送電の確認を入れておけば、1日でも早く電気が復旧するんじゃないかと。

で、地上の送電線を修復し、送電を通常に切り替える。

(切り替えや送電確認を避難訓練に盛り込めば、見落とすリスクも減るんじゃないかな)

いずれ送電線の地下化があるんだとすればその布石になるが、どちらかだけだと災害時にこうした遅ればかりが目立ってしまう。

三本の矢を用意することが予算で難しいなら、せめて二本、ツルベのように、一人ではなく二人で、ことにあたりましょう。

地震で地盤がずれても送電線に影響がないぐらいの技術開発とか、無理かな。

消費増税がこうした災害対策や子供や高齢者のために使われることを願うばかりです。

(災害対策の技術って世界に必要やから、優先度高いような…)

 

つじ鍼灸院はこんな妄想話を施術の時に話してます。

身体の話もしてますよ、もちろん。

日常と身体は切り離せないことなので、こんな話になるんですけどね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時