Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

花火見ました?そもそも知らんかったけど

2020年6月2日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

気温が少し、20℃台になったけど5月と比べてぬるく感じる朝。

いよいよ梅雨か?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200602073653p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200602073701j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200602073708j:image

昨夜は全国一斉の花火プロジェクトというのがあったそうな。

COVID-19終息を願い、そして夏の風物詩である花火大会の中止が相次いでいるということで。

その名も「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! プロジェクト」

https://www.cheeruphanabi.com/index.html

確かに花火は祈りや願いが込められていたという話は聞いていたが、まさか現代でとは。

見上げた人はいるんかな?

 

跳び上がらずに足を上げようとする、足裏を浮かせる。

というのは教えていただいたことの一つで施術の手技で注目しているところ。

これは患者さんじゃなくて施術者、つまり私の課題の一つ。

そう、一つに過ぎないんです。

これだけしか注目していないと他が疎かになって結局詰めが甘くなるので、もう一度…となってしまう。

(本来はそこに注目しながら全体を観るんですけど、まだまだ)

注目しなければならないところが多過ぎてこんがらがっては本末転倒になる。

なので毎週、格セクションごとに小テーマを掲げて施術に取り組んでいる。

 

こんなことを書く必要はないのかもしれないけど、私が忘れてしまうので。

 

月間としては全体で少し漠然としたテーマを。

週間としては格セクションに分けて。

日々というか、目の前の患者さんごとではさらに細かく注目する。

で、この患者さんごとに注目するところと月間テーマは、患者さんと共有できるように、また共有していたようにしている。

症状に注目し過ぎないためというのが大きいかもしれません、お互いに。

 

とかなんとかそれっぽいこと書いてますが、実際にできてるかどうかは患者さんの体が、次回の予約の際に教えてくれます。

それを受け取るのみ。

特に定期的に来てくださる患者さんには、体について、施術について教えていただいるので、それに応えられるよう日々研鑽していきます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診