Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

なるほどのイチ

2020年6月19日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

梅雨も中休みに入るのかな?

雨が止みそうやし。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200619092415p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200619092444j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200619092501j:image

昨夜、バランストレーナーの小関勲さんと、甲野陽紀さんのインスタライブがあった。

【一動作 一注意】(漢字あってるかな…)

一つの動作であれもこれもではなく、まずはひとつだけ注目して動いてみる。

うちでいうと、歩くときの爪先(もしくは膝)が進行方向に向いているかどうか。

6月28日(日)の「とりあえず身体に訊いてみよ」では手を扱う予定ですが、だからといって足も身体なので、そこもお伝えしながら進めていこうと思ってます。

 

で、ヒモトレってヒモが身体に触れているところに注目させられるので、それ以外の動き方の特徴というか癖が観やすくなる。

私としてはヒモトレの向こう側というより、それ以前のところに立ち返るきっかけじゃないかと捉えている。

だから、四六時中ヒモを巻いたまま過ごすのではなく、巻かずに過ごすこともしてほしい。

巻いたから楽なんじゃなくて、巻かないことでどこがサボろうとしているか、サボっているか、を知ってほしいから。

って書いてしまうと、サボりを探そうと躍起になってしまいかねないので複雑なのですが…。

 

先日も患者さんからヒモトレに関しての質問があって「ここもあそこも」と注目するとことを伝え過ぎてしまったなと反省していたところに【一動作 一注意】という陽紀さんのから出てきたので、さらに反省。

私がヒモトレを通して伝えるときに伝えやすいのは、ヒモ取れても「いい感じ」な身体なので、ひとつだけ注目するところをお伝えするようにしよう。

ただそこに至る道筋はそれぞれですが、身体の構造としては伝えておかないといけないことがあるので、そこは忘れずに。

 

伝えることを生業としている、しかも言葉より動作で伝えている人の話は、知識と経験のどちらかに偏りがちな生業の足りなささに気づかされる。

言葉(あたま)は嘘をつくが、動き(からだ)は嘘をつかない。

注意、注目をどこに向けるかでも変わってくるけど、そこに向けるということはその範囲を広げていけば全身を観ることも可能になってくる。

私はまだまだそこしか観れていないから大きな声では言えませんが…(って書いとるがな)。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時