Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

施術の事前確率を問う

2021年1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

 

おはようございます

昨日気温が高かっただけに、今朝はと思いましたがきっちり氷点下まで下がっとる

今シーズンは京都市内でも甘く見積もらない方が良さそうです

f:id:tsuji-shinkyuin:20210111073702p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210111073711j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210111073722j:image

【僕が「PCR原理主義に反対する理由 幻想と欲望のコロナウイルス】岩田健太郎(インターナショナル新書)

事前確率は、あらゆる診断において考慮しなければなりません。検査の価値も、検査の意味も、事前確率によって変わります。それが臨床医学の基本中の基本です。この基本を無視したまま検査の是非を論じても、不毛な議論にしかなりません。

その上で考慮しなければならないことがこの後に書かれている

何事にも疑いの目を向けるのは、真実を知るためです。どうすれば真実に近づくことができるのか。一生懸命に考えれば考えるほど、疑り深くならざるをえないのです。真実を知ることはそれほど難しい。疑って、疑って、疑ってかかることが真実への近道です。

当然のことながら、自分自身も疑います。

つまり「自分が間違っている可能性」を常に考えているということです。

新型コロナに関して書かれている内容ですが、ここは施術を生業とする者としても(といっても私にとってですが)当たり前やなと

 

施術での事前確率というのは視診と問診があたるかな?

どんな姿勢で、どんな動き方で施術室に入って来られるか、主訴や過去の症状などでおおよそこういうことがあるかもな、と

それを疑って"みる"のが整形外科学の徒手検査法

事前確率が間違っているかもしれないこと、そうであるかもしれないことを同時に確認できる

なので、思惑を横に置くことが完全にできないのでそれを自ら疑うことをする事で補完する

じゃないと、患者の身体が今どうなってるかをみることができない

今をみた上で、やっとこさ過去どうなっていたかが見えてくる

そうして初めて事前確率がどうであったかを検討することができる

 

事前確率は施術どころか検査以前の確率であって、固執してはならない

ただ闇雲に検査してしまっては患者にとって負荷をかけることになるので、ある程度検査内容を限定して負荷をかけないようにすることも大切である

なので事前確率を基にしてある程度検査を絞って行う

そこで何もなければ検査を広げる、深める

ということは、ザッピングじゃないけどおおよそ全体が把握できる検査があればいいわけです

それが施術前にやっている検査です

病院やったら、血液検査やCT・MRIX線検査がそれにあたるのかな

CT・X線に関しては放射線による被曝もあるから気は進まないでしょうけど

それもちゃんと触診した上でですから、なんだかんだ【触れて"みる"】触診が基本やな

イカやかぼちゃの中身が詰まってるどうか、樹が腐ってないか、叩いて確認するんやし

やっぱり"触れる"というのは、はじまりですね

(整体だるま堂の中西先生はほんと壮大なテーマを取り組まれてるな)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜17時【研修の為】

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診