Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ニヤリ

2021年7月13日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

そろそろ梅雨明けしそうな天気図

でも天気予報は曇り時々雨

1週間前後かなあ、梅雨明けは

f:id:tsuji-shinkyuin:20210713083309p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210713083320j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210713083329j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新しますので、予約の際にご確認ください

休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨日は徒手検査と施術の練習会

回を重ねるごとに検査箇所が増えるので、おさらいしながら行きつ戻りつを繰り返す

そろそろ検査も同じことの繰り返しで飽きてきたかなと思いまして、Renさんの身体を借りて練習してもらいました

小3男子ではちっこい方

普段大人体型ばかりでしょうから新鮮だったと思います

と言ってもやることは同じです

何に対して何を診ているのかを明確にしてやるだけ

どっちかというと検査よりも組織の質感に触れてほしかった

質に合わせて触れること、組織を把握することができるかどうか

これはやってみる以外に方法がないので

 

あとは参加者の一人を一通り施術して、施術前後で検査はもちろん、組織の質感がどう変わったかを診てもらいました

検査は常に「今どうなっているか」を診ます

さっきこうだったから…と先入観が大きいままに診ると、変化に気づかない場合や、変化の幅を狭く受け取ってしまうので、可能な限り「今」にフォーカスして診ること

施術者の無自覚な行いなので、質感が変化することに触れることでそれに気づけるかなと

昨日参加してくれた方々は気づいてくれたかなと思いますが、それはまた次回以降に

 

投手戦の阪神対横浜を観ていたRenさんの身体をお借りしたので、ギャラ(100円)をお支払いしました

受け取った時のニヤリとしたあの顔

気持ちが溢れてましたね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!