Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

あったな、こんなこと

2022年3月17日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

福島沖で震度6強地震があった時間に起きてたけど気づかず

知人の無事を朝になって知りました

被害が小さく少なければと思いニュースを見聞きしました

新幹線のシステムが機能して脱線で済んだことが幸いです

f:id:tsuji-shinkyuin:20220317074110p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220317074117j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220317074123j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

おなつかしい

レーニングパンツを履き出した頃(2歳5ヶ月頃)

好きな電車や消防車やパトカーの柄だったのですが、ズボンを履くと見えなくなると猛抗議を受けた

解決策は一つ

ズボンの上にトレーニングパンツを履くこと(お襁褓は履かせてます)

f:id:tsuji-shinkyuin:20220317074845j:image

ノリノリの上機嫌

今考えたらこのまま登園したらよかったと思いますが

満足したからか登園前にズボンの下に履き直しても抗議なく登園してくれました

ちょっとしたことですが、子供がそれを満足するまでさせてあげる余裕が親の修行どころ

親が子を成長させると同時に、子が親を成長させている

子供と接するときは親の大人の概念を横に置かないとね、と思った出来事の一つでした

 

この時期はイヤイヤ期?というんでしたっけ?

ある程度余裕を持ってイヤと云われたらそれをさせることにしてたので、大変だったという記憶がほぼない

時間の概念がないので、時間で動こうとすればぶつかる

だから予定は未定で動いてました

水分補給とお襁褓交換は時間見ながら定期的に

ご飯も余程でなければお腹空いたというまで泳がせてました、たぶん

満足するまで付き合う、見守る

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!