Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

技術の転用

2022年3月26日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

布団の中が暖かいから暑いになってきた

でも屋外より屋内の方が寒いので複雑

f:id:tsuji-shinkyuin:20220326074230p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220326074237j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220326074244j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

とあるツイートでロシアが地雷撤去作業をしているという動画をみた

https://twitter.com/sofimari21/status/1507202780682874881?s=21

そして思い出されたのが、日本の企業がパワーショベルのアタッチメントを地雷撤去用に開発した話

チェーン状にすることで爆発による衝撃を逃し部品の取り替えをしなくていいようにとか、撤去後にアタッチメントを取り替えることで環境整備に使えるというものだったような…

TV番組だったと思うが曖昧だったので調べたら出てきた

株式会社 日建

https://www.nikkenmfg.com/mine/demining/lineup/index.html

https://youtu.be/eYFuWGEOurY

コマツ

https://youtu.be/uPSj1S4UnE4

 

不発弾や対人・戦車地雷が残ってしまう

全てが除去されない限り、戦争や紛争は終わったとは言えない

安全に暮らせる場を脅かすのも守るのもヒト次第

一斉に武器弾薬を手放すことは不可能なんだろうか

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!