Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

至らなさすぎる

2023年5月12日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

空気が冷たく、ピリッとする

これぐらいが一年続いたらと思ってしまう

f:id:tsuji-shinkyuin:20230512072153p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230512072207j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230512072214j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具59日目(受傷87日目)

f:id:tsuji-shinkyuin:20230512072302j:image

座っているときは自動運動で膝の屈曲・伸展が少し滑らかにできる

けど、可動範囲は他動運動に至らない

膝を曲げたまま歩くことが定着しているのか、左の立脚時に膝が伸びない

だから引きずっているように見えてしまう

日によっては伸展が狭い上に歩幅が広くなると余計にそう見える

他者が見れば明らかだが、当事者がそれを自覚し、歩幅を修正することができればいいんやけど

まだまだでしょうかね

 

昨夜の施術では膝蓋骨の可動性に注目してみた

左膝は時計回りに可動性が大きく、右膝は反時計回りに可動性が大きい

そして負荷の優先順位は右

しかし、最後に左の膝蓋骨が外側に可動性が小さいのが現れる

足首がちゃんとみれてなかったのと、手術痕の負荷が残っていた

もう、なんか、いろいろ、至らなさすぎて、申し訳ない

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!