Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

手伝い

2023年11月20日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は寒いと思って防寒して出掛けたら暑かった

備えすぎてもあきませんね

f:id:tsuji-shinkyuin:20231120073307p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231120073319j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231120073329j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷277日目

f:id:tsuji-shinkyuin:20231120074020j:image

私の弟が通う「みやこ共同作業所」のバザーのお手伝いに行ってきた

前日準備にKちゃんが一銭洋食で使うキャベツを切って

当日は私が焼く係

Renは呼び込みや、お釣り、袋詰めなど、できることが増えて満足な顔しとりました

Kちゃんは当日もお手伝いしてくれたので人手がいつもよりあって早く終わった

焼くのは料理店を営んでいた方と2人で200食ちょいノンストップで

でも、焼き上がるまでの時間があり、その間にお茶飲んだり喋ったりできるので、気づいたら200食だった

f:id:tsuji-shinkyuin:20231120075503j:image

写真は、ボランティアの学生分を余った材料で焼いたのを保管中の孫と祖母

 

Renは合間合間に、当てもんやゲーム、飲食と、お小遣いの範囲で楽しんでました

「ショウタくんがステージに出て仲間と(出し物)やってる時に見にいって目があったけどそらされた」と

照れ隠しもあったんでしょうけど、嫌でそらしたんじゃなくて、ちゃんとRenのことはわかってるから大丈夫ですと伝えておきました

帰る前にRenと一緒に会ったらご機嫌でしたから問題なし

見ず知らずのおじさんにわらび餅もらったり、おばさんとおしゃべりしたり、こういう場は日常ですよ、私的には

にしてもRenさん、スーパーボールに500円も投資するとは…と思いながら私もそんな変わらんかったなと思い出しました

 

大学生のボランティアさんがいなかったら成り立たないほど、作業所に通う人たちの親も高齢化している

なんとかしないとと動き続けた、続けている親世代

いつまでもあると思うななんとやら

関わるようになって見えてきたこともあるけど、ほんの一部なんだろうな

 

障害者を取り巻く環境は、政治に左右されてええんやろか

左右されないと、他の誰かは関わってもらえないんやろか

その人ができることで関わってもらえたらいいな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!