Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

久し振りに

2023年11月21日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

明日、11/22〜26まで休診となります

ご迷惑をおかけいたしますがご容赦ください

電話は繋がりますが、移動や試合、施術中は出れないかもしれませんが悪しからず

f:id:tsuji-shinkyuin:20231121073851p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231121073912j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231121073922j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷278日目

ここ数ヶ月では一番?左膝が伸びていた

膝の下に枕をかまさないと仰臥位になれなかったので驚いた

f:id:tsuji-shinkyuin:20231121074757j:image

曲がり角度は撮ってたけど、伸ばしたのは撮ってなかったことに今更気づいた

術後退院して、ギプスを外し装具になった時のはあるけど、ようやくその頃の角度になった

伸ばせない、曲がらない、かばって歩くから軽度屈曲位で固定されたようになっていたから、この伸びた状態は久しぶり

こうなって改めて確認できたのは、膝蓋骨上方の、大腿前面部の下1/4〜1/3の組織が、平べったくなっているということ

ここが膨らまん

膨らまんから膝蓋骨や脛骨粗面の可動性が狭く小さいのか、逆なのかはわからない

成長線といわれる骨端線に負荷をかけると、先週ほどではないけど気持ち悪さはあるようです

これはまだまだ続くでしょうから固執せず、全体を通して、左膝がどうなっているか、どうなろうとしているか、また逆に左膝から全身がどうなっているか、またどうなろうとしているかを追いかけていく

視野が狭くなったり、視点がズレたりしないように、注意しながら

f:id:tsuji-shinkyuin:20231121075712j:image

伸びたからといって曲がるわけではないですが、ほんのわずか、変化はあります

誤差の範囲

今日にはまた伸びなくなってるかもしれませんからね

f:id:tsuji-shinkyuin:20231121073903j:image

明日から試合が続くので、休診期間が長くなるのが申し訳ない

先月は韓国まで帯同したので同じような期間休診にしてましたから余計に

12月も日本選手権が13日(水)〜17日(日)まで開催される関係で、数日休診になりますし

ご不便おかけしますがご容赦ください

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!