Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

覚悟と責任

2023年12月22日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日から暖房器具で室内が暖まったと思って切ったらすぐに冷え込んでいたのでもしかしタラと思ってましたが案の定、今朝は氷点下

雪降るかなと思ったけど、雪降ったらもう少し暖かいのが続く

京都の屋内の寒さは雪が降る方が和らぐのになあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20231222073549p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231222073558j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231222073606j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷309日目

今日は2学期の終業式ですが

カレンダーの都合なのか

週休二日制の皺寄せなのか

終業式が終わっても授業が6限あるそうな

違和感しかないなあ

あ、昨日冬休みの宿題をもらったそうで、早速取り掛かってました

いつまで続くか、いつ終わるか、わかりませんが、頑張ってくだされ

 

8年ぐらい経ったそうですよ、ヒモトレに出逢ってから

3・4年ぐらいの感じなんですけどね

えいやっ!って外に飛び出して、私なりに発信してたら、いつの間にか受ける側から伝える側になっとった

今はヒモトレを主語にして伝えることはしてません

私は施術を生業としているので、ヒモトレではなく身体の恒常性、構造、機能が主語になるので、伝える側としてはそぐわないなと

訊かれたらお伝えしますよ

でも、それはヒモトレをすることで身体がどうなったか、どうなっていたか、どうなろうとしているか、というところとともにお伝えしますから、ヒモトレの未知なところを奪いかねませんのでやめました

これは(私の場合ですよ)、その人(感情)に対してではなく、その人の身体(恒常性・構造・機能)に対して真摯ではないからです

身体に対して、あかんもんはあかんって云ってしまう

ぐっと堪えられへん

ガキといわれてもしゃーないです

それでも、ヒモトレのあえて介入しないところ、委ねる面白さは好きなんですよ

ただそこに広がっていく学ぼうとしない空気が嫌いです

知っていてしないならいいのですが、知らないままでやらないからタチが悪い

知らない、わからないをそのまま放置することに "こわさ" を感じる

それぞれ違うから、といわれればそれまでですが

ちょっと無理かな、今のところは

なので、訊かれたらお伝えしますが、訊く際は覚悟してくださいね

私も覚悟してお伝えしますから

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!