Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

括らんといて

2024年3月15日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

霜注意報が出ている京都市です

予想最高気温が18℃なのにね

気温が上がってくる時間にご注意を

だいたい9時〜12時頃かな?

まだ汗をかくことに身体が慣れてませんから逆上せませんように

f:id:tsuji-shinkyuin:20240315064641p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240315064650j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240315064657j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷396日目

学年閉鎖が明けて学校に行ったと思ったら電話が鳴る

「頭痛と嘔吐で…」

迎えに行って、氷枕で寝てもらった

給食食べられなかったようでお腹が空きすぎて晩御飯少し食べたら元気になって学校の用意してましたが、頭痛はまだあるとのこと

さっさと眠れ、と思うも、さっきまで眠ってたしすぐには眠れず

ゴロゴロしてましたが、いうてる間に寝息が

今朝は「治った」と申しておりますが、どうなるやら

油断せず、構えすぎず、見守りましょう

 

交通事故は、特に車に関しては18歳以上が加害者になっているのに、なぜ報道は高齢者が加害者になった時に特にその年齢や世代を強調するんやろか

確かに加齢とともに認知・判断・行動が遅くなっていくけども、一括りに高齢者でくくらんでもええやん

同じかそれ以上に若い年代も事故を起こしてますよ

まあ報道は、タケノコ族やらゆとり世代やらZ世代やらと、何かと一括りにしてわかりやすく標的を作るけども

ええ迷惑やで

 

わかりやすい表記は受け取る側を思考停止にしやすく、情報が拡散しやすい傾向がある

印象操作もできるということやから受け取る側が賢くならんと無くならんやろな

鷲田清一「わかりやすいはわかりにくい?」(ちくま新書)があるけど、読んでみたらええと思う

 

ニュースアプリのタイトルや見出しだけで判断してしまい内容は読んでいないなんてのがもっと増えていく

無自覚な拡散がどれだけの被害を生んでいるか、時々見られるまともな報道であったでしょ?

虐めは「唐突に一方的に押し付けられる理不尽な不自由」です

無自覚な拡散はこれに加担しているということ、覚えておいた方がいいかと

報道が全てではなく、多面の中のたった一面であることとともに

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!