Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

押しすぎ、やな

2024年3月14日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

予想気温がホンマなら今日明日明後日は気温差が15℃前後

防寒は必要やけど汗をかくと体温奪われる

インナーの替えを持ち歩くか

上着を持ち歩くか

で微調整なさってください

あ、お茶や水、薄めたポカリなど飲んでくださいね

f:id:tsuji-shinkyuin:20240314074148p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240314074158j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240314074206j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷395日目

学年閉鎖2日目

課題のプリントは終わったようで、ドリルをしてもらってたんですが、苦手な算数は1ページも手をつけていなかった

毎日1ページ以上、復習のつもりで用意していたもの

昨日確認したら算数と国語は全然やってなかった

理科と社会は少しやってましたが、毎日1ページ以上言葉通りやっていたらそろそろ終わってる量が何もできていなかったとは

苦手なことはそうよね

とはわかりますが、苦手なことやから取り組まんと好きなこと、得意なことも嫌いに、苦手になってしまう

というのは経験した私の視点であってRenにとったら「今、楽しいこと」しかみえない

そんなもんですんね

此方は用意するだけで、やるかやらんかは本人次第

でもなあ…

 

とかなんとか言いながら、私も苦手なことはあるわけで

できることならやりたくない

お金払って他者にやってもらえることもあるけど、自分でやる方が楽になるぐらい、やったらええだけの話

時間がないというのは言い訳で、1日1分、1回でもその苦手なことに取り組むことから始めればいい

 

正直、施術も徒手検査も苦手です

徒手検査はやらんでいいならやりたくない

私がやっていることが露わになりますからね

でもそれは私の課題であって、患者には関係のない話

患者の身体がよりよくなろうとする余白が生まれる(それを邪魔する、負荷をかけないため)には、施術よりも徒手検査が必要

徒手検査をしなければ、今、この身体に何が起こっているか、がわからないし、闇雲な、行き当たりばったりの施術をすることになる

責任放棄と私は考えてしまうから、やらない理由にならない(精度はあるけど)

 

押してあかんかったら引いてみる

 

Renに云いすぎてもあかん

云わんかってもあかん

これからも試行錯誤、ですね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!