Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ツッコミどころ満載

5月10日(金) 16時〜19時【研修の為】

 

おはようございます

少し気温差が和らいだようにも感じますが、それはそれで暑日が近づいております。

四季…というより梅雨を含めた五季がある日本の京都ですから仕方ないんですが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190510073851p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190510073901p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190510073911p:image

昨日も書きましたが補水は水分とミネラルの両方を摂取してください。

命が連綿と姿形を変えて今に繋がっているとしたら、ヒトの血は海だそうですから。

鰓呼吸から肺呼吸へ。

これもヒトに備わっているんです…というより、筋が分化発達していったってことなんですけどね。

前鋸筋もそうですが、広背筋も鰓呼吸の筋だそうです(三木成夫先生曰く)。

ということは背中や腰やさらには首が前に丸くなっていると、広背筋は伸ばされている状態なので収縮しにくいですから、いわゆる姿勢良く、背すじピンっ、というのはやってみたほうがいいかと。

 

広背筋は下位胸椎・正中仙骨稜・腸骨稜・肩甲骨下角・第9〜12肋骨から上腕骨の小結節稜に付着している広い面積を持つ筋肉です。

私の中では、肩甲骨の下角に付着していないのかな?というのをいくつかの解剖書で確認してます。

というのも、肩甲骨は胸鎖関節と上腕骨(前腕も、手も)の仲介役なので(私が勝手に思ってるだけですよ)、そんな大きな、メジャーな筋が仲介役というともすれば板挟みになる繊細なところに付着していたら、今以上に呼吸に関与していると(息苦しくなる?)。

悪く言えば、肩甲骨が胸郭、肋骨に押し付けられてしまい、もっと肩に症状が出るんじゃないかな?と。

こんな話は穴だらけなので、ツッコミどころ満載です。

お会いしたときにでも突っ込んでいただければと思います。

時間がないのでここらで終わり。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

5月11日(土) 9時〜19時

5月12日(日) 休診【ヒモトレWS https://www.facebook.com/events/1219700041523476?sfns=mo

5月13日(月) 9時〜19時

5月14日(火) 9時〜19時

5月15日(水) 9時〜19時

5月16日(木) 9時〜19時

5月17日(金) 9時〜19時

5月18日(土) 9時〜19時

5月19日(日) 休診

5月20日(月) 9時〜19時

5月21日(火) 9時〜19時

5月22日(水) 9時〜19時

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時〜19時

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜19時

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診