Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

1つを掘り下げる

5月13日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

この時季に3日連続真夏日というのはなかったそうですが、今日の京都はどうなるでしょう。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190513075111p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190513075119p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190513075126p:image

今のところ、30度は越えそうです。

補水と屋内外の気温差にご注意ください。

 

いやはやヒモトレWSは特に準備をしているわけではないのですが、念のため…と持っていった小道具が役に立つもんですな。

昨日はタオル。

ヒモトレにしても他の何かにしても、体に何かを足したこと(引いたこと)が全身性の賦活なのかそうでないのかという判断は個々人ですること。

ですがそれも術を知っているかどうかもあるので、お伝えさせていただいています。

が、せっかくこうして参加してもらえるので、それだけではつまらない。

ってことで、他者を通じて自身を知る…で使ったのがタオル。

これはそのまま遊びにも、ええ運動にもなります。

 

タオルの上にしゃがんで手を前に出す人と、それを引っ張る人。

引っ張る側の人がヒモトレをするんですが、その前にどこに巻くかです。

今回は施術仲間でもある先生が参加してくださったので、評価もしてみたんですけどね。

それはまたWSで。

で、どこに巻くかなんですが、とりあえずはいつも巻いている巻き方で引いて…ではなく、立ちしゃがみをする。

ある時とない時を比べてみる。

先程の評価から斜めがけのタスキにしてみる。

それでもイマイチなところがあり、基本に戻ってタスキのクロス位置を変えてみる。

で、Bタスキでやってもらったら、立ちしゃがみが良き感じ。

 

さ、ようやく引っ張る。

といってもここまで数分のことなんですけどね。

ここを丁寧に観ると、それが全身性の賦活になっているかどうかが感じやすくなる(…と思います、余計なお節介かもしれませんが)。

タオルの上でしゃがんでいる私を引っ張ってもらう。

「こんなもんか」となるので、紐を外してもう一度引っ張ってもらうと「なんか違う」となり、再び巻いてみると「あ、やっぱり違う」となってくださいました。

実はこれ、引っ張られている私もその違いがわかるんですよ、ある時とない時の。

ということは、介助や育児、看護や施術にも関係する話です。

引っ張る側が楽な時、引っ張られる側も楽なんです。

引っ張られる側に問題があるんじゃなくて、引っ張る側の問題なんですよ。

こいそ接骨院の小磯先生のお言葉をお借りすると「釣り合う」状態。

この釣り合った状態だと誘導がスムーズになる。

引っ張ろうとせずとも引っ張れている。

引っ張ろうとしたら引っ張り返されません?

部分に力が入ると抵抗が生じやすい。

それがどこに力が入っているかわからないと抵抗が生じず、気づいたら動かされている。

 

でね、持った瞬間、持たれた瞬間にその違いがわかる方もいます。

巻いて外して巻き直して、とやっているとその差異に気づき体が勝手に順応しようとしてきますが、それは個々人で時間が異なる。

ただ、同じところにとりあえず巻いている、ということが良きことかそうでないかは外してみないとわからない。

なので、身支度という言葉もあるように、お風呂に入る時は流石に外すでしょ?

そのあとまた巻くのならその前に、しゃがんでみるとか、万歳してみるとか、深呼吸してみるとか、観察してみたらいいかと。

というのも、第3回?4回?のヒモトレ祭でヒモトレをしていることで逆に自身を動きにくくしている可能性があるという動画を流しました。

今でもそれは、いろんなことを考えさせてくれます。

検証としての甘さもですから、恥ずかしい思いもありますが。

 

とまあ脱線しましたが、タスキとタオルで1時間半が過ぎていくWS。

いろんな巻き方を知るのもいいですが、こうして1つを掘り下げるのもありです。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回は6月上旬。

詳細決まりましたら告知させていただきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

5月14日(火) 9時〜19時

5月15日(水) 9時〜19時

5月16日(木) 9時〜19時

5月17日(金) 9時〜19時

5月18日(土) 9時〜19時

5月19日(日) 休診

5月20日(月) 9時〜19時

5月21日(火) 9時〜19時

5月22日(水) 9時〜19時

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時〜19時

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜19時

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時