Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

枠の中

5月21日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

朝から地震で揺れたと思ったけど下京区震度1

最大震度は八幡市で震度3。

以前より遠くからくる地鳴りのような地響きのようなのを感じるようになったような。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190521074421p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190521074428p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190521074435p:image

静岡では土砂災害警戒が出たとのこと。

太平洋側が大雨や洪水警報出ていますのでご注意ください。

近畿でも和歌山で相当量の降雨があったとのこと。

まとまった雨ではなく、まとまりすぎた雨、って感じです。

災害に至らなければいいのですが。

 

先日、一年振り?に電話がかかってきた患者さん。

予約を入れられたのですが、再び電話で「肺炎になって、そこまで行くのはまだしんどいから…」とキャンセル。

刻々と変わる体が行けると感じた瞬間に予約してくださったんだと思うと、言葉が出ない。

第一選択肢として医師の診察を受けてくださる方なので、私ができることをするのみ。

電話の後、どんな状態であってもやることは変わらないのですが、その方を思い出して想像してみる。

今できるベストが選択できるよう、徒手検査の順番を考えたり、フォローを考えたり。

徒手検査もフォローも実際に観て、触れて、しないとわからないですし、想像したことでそれに囚われ想定外に…ということもある。

何度も経験したことです。

何年前か忘れましたが、白い犬が主役のCMを流す携帯電話会社が「予想外」というのを流していたときにドキッとしたんですよね。

予想をするから予想外が生じる。

私という枠があるとその外側を見なかったことにしてしまう。

その外側に躊躇いながらも一歩でも、半歩でも踏み出すことを止めないように。

それでもまだ、踏み出せないこともあります。

自分という枠の中はある意味で居心地がいいですから。

でもそれはつまらん。

それも自分の枠になっていけば飽きないし、なんなら新たな視点でつまらんがなくなっていく。

人との出逢いも本との出逢いも、私という枠を知り、その外側を体験する機会。

一寸先が闇なら、その一寸に踏み出せば、二寸先が闇となる。

って、視界は一寸先が闇ですが、手足の方が長いんやし、その闇を手探り足探りで前後左右上下に手足を出してみればいい。

そしたら一寸以上に見えるかも。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

5月22日(水) 9時〜19時

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜17時【研修の為】

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修の為】

6月23日(日) 休診