Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

エスカレーターは歩いちゃダメなんやけど…

2019年6月22日(土) 休診

 

おはようございます

天気は曇り。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190622064356p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190622064404j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190622064413j:image

とある店の前を通った時、朝からSECOMの人がいるなと思ったら、自転車もあったので不思議に前を通り過ぎようとしたらガラスが散乱している。

そして中から鑑識らしき方が出てくる。

その近所のコンビニに入ったら、スタッフの方が「何かがあった」と噂程度の話が聞こえてくる。

逃走中の報道がある中でこういうことを目にすると怖さが出てきます。

用心するに越したことはないですが、し過ぎてしんどくならんように。

 

エスカレーターは歩いちゃダメなのは世界共通だと思うのですが、昨日はそのエスカレーターを駆け上がっていく人のおかげで気づいたことがあります。

慌てている人や歩き方がかっこよくも美しくもない人が歩を進めると、板?が左右に動く。

丁寧に、かっこよく美しく歩を進めている人は動かない。

思わず歩を進めてしまいましたが、マナー違反。

 

観察してわかるのは、板が左右に動くということは体が必要以上に左右に揺れているということ。

ということは、足首の捻挫のリスクが上がる…

股関節や膝がそうならないようにかばう…

腰や首に肩などに負荷がかかる…

っていうことが考えられる。

 

歩くだけでも体がどういう状態に向かおうとしているか、というのは感じ取れますが、それが果たして本当か?というのを徒手検査でみる。

すると、その人の体が観えてくるので、それが許容範囲内かそうでないかが当事者とともに共有できる。

まだ言葉にはできないのですが、感覚と現状は必ずしも一致していない可能性がある、というのを深めております。

これに毎日、教えられているので。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia