Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

開幕しましたね、ラグビーW杯

2019年9月21日(土) 9時〜13時

 

おはようございます

昨日から降り出した雨が続いてます。

台風に影響なんかな?

f:id:tsuji-shinkyuin:20190921083019p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190921083025j:image

 f:id:tsuji-shinkyuin:20190921083031j:image

ついに世界40億人が視聴するスポーツ、ラグビーW杯日本大会が開幕した。

開催国である日本とロシアの試合を皮切りに6週間に渡って頂点を決める。

今日はオールブラックスと称されるニュージーランド南アフリカが対戦する。

昨日の解説でもあったが、この二国の勝った方が優勝するんじゃないかと言われているそうだ。

観たかったが、所用で外出のため録画しておこうと思う。

自国開催ということで開幕をしたが、選手自身も試合後のインタビューで答えている通り、ガチガチでした。

実況や解説は「照明で見失っているのではないか」と仰っていましたが、だとしたらそういう練習をしていなかっただけとなるが、そんなことは想定済みやろうし、練習はしてるはず。

照明に惑わされるほどの風があったようにも思えない。

だとしたら、緊張で思うこととやっていることに差異が生じていたのではないかと考えられる。

俗に言うと空回りなのかな。

 

この空回ることは、日常でも起こるが、日常にないことをするとより明確に現れる。

スポーツ現場で技術習得において、癖を修正する、長所を生かす、など言われるが、それがなぜ必要になるか。を考えないのだろうか。

そもそも人は日常生活を送っている時間の方が長いのに、スポーツをするという場面だけを切り取って、そこだけを修正しようとするのか。

ってことは、非日常を日常化させようとすることで生じる差異が際立ってしまうのではないか。

イチロー氏や室伏広治氏の選手時代のようにスポーツが日常化するなんてのは相当だと思うが、理想といえば理想。

日常の立ち居振る舞いや何気無い所作が、ユニフォーム姿でも違和感がない。

そうでない人は私服だから違和感ない所作でも、ユニフォームになると違和感しかない。

にもかかわらずそれを修正しようとするなんて、ライオンがマラソンするようなもの。

怪我や故障をしてもそれは至極当然のこと。

 

日常生活は意識しなくても過ごせるが、少しその行為や動作に注目すると途端にぎこちなくなってしまうことがある。

そのぎこちなさを減らすというか、注目してもそうならないようにすると言うか、それが施術で目指していることの一つです。

緊張しても空回りしないように…って、私が1番から回ってますから説得力ゼロですね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ノートパソコンを再現したそうです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190921085742j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190921085749j:image

モニターのアイコンがでかいで…

 

2019/09/21

14時25分

大会で照明の基準が違うなんて、知らなかったとはいえ、軽率なことを書いてさしまいました。

申し訳ありません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000071-sph-spo

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時