Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

経験という感情の怖さを踏まえておく

2020年3月17日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

冷え込んでますね、1℃やて。

昨日も雨と風で冷たかったけど、今朝の方が冷たい。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200317072102p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200317072135j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200317072141j:image

健康ってなんでしょう?

ということを考えると、有事の際に(今回の新型コロナウィルス関連で)SNSで流れてくるほとんどの情報がその人の経験則でしかなく、なんならその情報が拡散されやすいように食いつきやすい語句が前後に散りばめられているものが多い。

本人にとっては当たり前なのかも知れなけれど、それが経験則であるかどうかは今一度考えた方がよいですよ。

経験則なら経験上と言葉を添えておけばいいし、誰かに何かを示されたら修正すればいいだけのこと。

間違わないなんてことはないですし、常にアップデートされているのでその辺りも確認しながらいきましょ。

 

なので、一般的に発信できることとしては、手洗いと手指消毒、ぐらいです。

あとは、適度な睡眠、適度な食事、適度な運動。

こんなことは日常的なことですが、日常的なことしか今はないんです。

今から始めなくてはならない特別なことはないです。

まだわからないことが多いですから、日常からでいいかと。

 

あ、あと時季的なことで花粉症や鼻炎の方もいる中で「口呼吸より鼻呼吸をしてください」というのは大した問題ではないのになと思います。

確かに鼻呼吸は繊毛など構造として防ぐものが口に比べて多いけど、鼻が詰まっている状態で無理矢理に鼻で呼吸すれば余計に緊張が走ります(過度な呼吸は交感神経が興奮しすぎてしまう)。

なので口呼吸でいいから、ゆっくり吐いてゆっくり吸う、でいいんです。

深呼吸しろという意味ではないですよ。

少し呼吸に注目する時間を作ってみる程度です。

マスクがあれば、湿らせた脱脂綿をマスクの内側に貼ればそこまで咽頭部も乾燥しにくいし、口臭も周囲に広がらないかと。

間違って口や鼻の穴を覆わないようにしてくださいよ、それこそ命に関わる。

 

共生や共存と言いながら、その手法が一方的で、幅や余白がない。

ともすればそれ以外は認めないという印象がある。

私が天邪鬼だからか?感情的になっているからか?というのも考えながら、では私にできることはその幅や余白をほんの少し広がればお互い楽かと。

する・しないという一方的な怖さって共感する人が多くなったときに同調圧力として働くところ。

発信し始めた人の意思に関係なくそれが起こるので、自戒込めて気を付けよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診