Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

落ち着いたので更新

2021年2月6日(土) 9時〜19時

 

おはにちは

頭痛で画面を見るのがしんどく、落ち着いたので今頃の更新となりました

いやはや久し振りに眠ってても起きてしまう波が来る痛みでしんどかった

今はもう微かに残る程度

そういえば最近のお昼ご飯食べすぎてる割に、便の量が少なかった

排便後に落ち着き出したので、食べ過ぎも要因やったんやろな

適度な食事、適度な運動、適度な睡眠

やっぱり大事ですな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210206115614p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210206115623j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210206115631j:image

何事も取捨選択は私がすることです

他の誰でもない私

たとえ助言をされたとしても、最終決定は私

なので全ては自己責任となる

 

だから助言をするときは、リスクも伝える

もちろんリスクが印象強くなってもあかんけど、伝え損ねないこと

良いことしかないなんてのはないから

リスク込みで考えて、やってみて、よかったというのはある

それは過去形であることも、毎回問う必要がある

 

可能な限りリスクがないように確認しながら施術をする

施術はすればするほど良くなると思っている人は多いけど、逆に、すればするほど悪くなるということもある

外部からの過剰刺激により、身体の恒常性が損なわれるからである

だから毎回、徒手検査を通して今を確認している

それでもリスクはゼロにならない

 

症状があることがマイナスとして、症状がないことはプラスではなくゼロでないと合わない

マイナスからプラスを求めようとするが、それはない

限りなくゼロに近づくだけ

お金のように貯金はできない

かつて貯筋と書いて運動だの鍛えるだのが必要だと喧伝しているのを見かけたが、あり得ない

日々少しずつ、生活の中で構造機能の端から端まで動かすことができれば、年齢相応に衰えていく

貯筋したからしばらくはやらんでいい、となったらそれこそ年齢以上に衰えるリスクが増す

 

ゼロというのはある意味何にでもなれる

施術で目指しているのは、ゼロの経験?体感?体験?をしてもらうこと

よくなるのではない、実はそんなもんやったということを知ってもらう感じ

だから、マイナスの時に取り組んでいたことを見直す機会にもなるのだが、欲が出てそれを引き続きやってしまう

手放す機会というのは、ゼロの時

特にやってよかったことと距離を置いてみる

案外、ゼロ(に近い)だとよかったと思っていたことがマイナスに転じていることもある

まあゼロに近づいてみないとわかんないかもしれませんけど、一度やっていることを見直してみるのはいいと思いますよ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜17時【研修の為】

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診