Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

アマ

2021年11月13日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

目が覚めて空気が冷たいと思ったら5℃

確認するんじゃなかったと思った

f:id:tsuji-shinkyuin:20211113081403p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211113081409j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211113081417j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

一番厄介なのが「自分」である。いったい「自分」の利害損得や思惑の一切を捨て切れるかどうか。論理的思考ができるかどうかは、頭のよさで決まるのではない。「自分」を捨て切れるかどうか、すなわちまっとうな人間であるかどうか、まっとうな生き方をしているかどうかで決まるのである。捨て切れる、というのがいいすぎなら、「自分」を他人や、ある種の理念の下に置くことができるかどうかだ、と言い換えてもいい。

_____勢古浩爾「アマチュア論。」(ミシマ社)_____

 

できたことに幻想を抱かず、できるようになるためには、まずは自分のできなささを自覚すること

できなささが自覚できると、自分を捨て切るというよりは気づいたら他者やある種の理念の下にいる

そんな感覚に最近気づいた

だからといって、じゃあすぐにできるんかというとそれはない

でもできなささを自覚した前と後では、行ったことの波及が異なることがわかるようにはなってきた

私の場合、それにフォーカスしてしまって本来の目的を忘れてしまうことがあるので残念なやつなままなんですけどね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!